Researchers Database

HARADA Nobuyuki

    Graduate School of Humanities and Social Sciences Human Growth and Development(Studies on Modern Society and Education) Professor
Contact: haraharahum.nagoya-cu.ac.jp
Last Updated :2021/06/12

Researcher Information

URL

J-Global ID

Research Interests

  • 生活科・総合的学習論   学力研究   汎用的能力   事実教授学   幼小接続カリキュラム   協同学習   コンピテンシー   グループ学習   教師教育   授業評価   社会コンピテンシー   学びの共同体   

Research Areas

  • Humanities & social sciences / Education - general

Academic & Professional Experience

  • 2019 - Today  Nagoya University非常勤講師
  • 2013/04 - Today  Nagoya City UniversityGraduate School of Humanities and Social Sciences教授
  • 2019  Miyagi University of Education非常勤講師
  • 2012 - 2014  Nagoya University非常勤講師
  • 2014  University of Toyama非常勤講師
  • 2008/04 - 2013/03  Gifu University教育学研究科准教授
  • 2011/11 - 2011/12  ハレ大学(ドイツ)客員教授
  • 2011  Aichi University of Education非常勤講師
  • 2002/04 - 2008/03  Gifu UniversityFaculty of Education助教授・准教授
  • 2008  名古屋大学大学院非常勤講師
  • 2004/10 - 2005/03  オルデンブルク大学(ドイツ)客員教授
  • 1998/04 - 2002/03  Kyushu University of Nursing and Social Welfare助手
  • 2000/11 - 2001/03  ヒルデスハイム大学(ドイツ)客員研究員(DAAD)
  • 1994/03 - 1994/12  エッセン大学(ドイツ)客員研究員(DAAD)

Published Papers

Books etc

Conference Activities & Talks

MISC

Awards & Honors

  • 2017/08 日本学校教育学会 日本学校教育学会賞
     『ドイツの協同学習と汎用的能力の育成―持続可能性教育の基盤形成のために―』(あいり出版、2016年) 
    受賞者: 原田信之

Research Grants & Projects

  • An Analysis of Effective Schools to Foster Cognitive and Non-cognitive Skills
    Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (B)
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 田端 健人; 原田 信之; 久保 順也; 本図 愛実; 越中 康治; 梨本 雄太郎; 丸山 千佳子; 市瀬 智紀
  • 認知系・非認知系コンピテンシーを輻輳的に高める幼小接続カリキュラムの再構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 原田 信之; 宇都宮 明子
  • 歴史教師のプロフェッショナルコンピテンシーを高めるビリーフ研究の再構築
    日本学術振興会:科学研究費助成事業・基盤研究(B) 課題番号19H01673
    Date (from‐to) : 2019/04 -2022/03 
    Author : 宇都宮明子 原田信之
  • 日本学術振興会:科学研究費助成事業 基盤研究(C)
    Date (from‐to) : 2019/04 -2022/03 
    Author : 酒井 達哉; 原田 信之; 宇都宮 明子
  • ドイツの学力調査と汎用的能力に着目した授業のクオリティ・マネジメント
    公益財団法人大幸財団:人文・社会科学系学術研究助成
    Date (from‐to) : 2018/09 -2020/03 
    Author : 原田信之
  • 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究(お茶の水女子大学受託)
    文部科学省:2018年度文部科学省委託研究
    Date (from‐to) : 2018/06 -2019/03 
    Author : 室伏きみ子; 学長; プロジェクトリーダー浜野隆
  • 社会的な見方・考え方の基礎を育成する幼小トランジション・コンピテンシーの研究
    名古屋市立大学:2018年度特別研究奨励費
    Date (from‐to) : 2018/04 -2019/03 
    Author : 原田信之
  • 汎用的能力の育成を可能にする歴史教育固有のコンピテンス・モデル開発研究
    日本学術振興会:科学研究費事業挑戦的萌芽研究 課題番号16K13577
    Date (from‐to) : 2016/04 -2019/03 
    Author : 宇都宮明子
  • 社会的な見方・考え方の基礎を育成する幼小トランジション・コンピテンシーに関する予備的研究
    名古屋市立大学:2017年度特別研究奨励費
    Date (from‐to) : 2017/04 -2018/03 
    Author : 原田信之
  • 学力調査を活用した専門的な課題分析に関する調査研究(岐阜大学受託)
    文部科学省:2016年度文部科学省委託研究
    Date (from‐to) : 2016/06 -2017/03 
    Author : 森脇久隆; 長; プロジェクトリーダー田村知子
  • 時間教材で歴史認識の基礎を育成する幼小トランジション・カリキュラム開発のための予備的研究
    名古屋市立大学:2016年度特別研究奨励費
    Date (from‐to) : 2016/04 -2017/03 
    Author : 原田信之
  • 生活科において歴史教育の視点から社会認識の基礎を育成するスタンダード開発研究
    日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤研究(C)課題番号26381239
    Date (from‐to) : 2014/04 -2017/03 
    Author : 酒井達哉
  • 学力として社会コンピテンシーを育成する授業診断シートとその活用法の開発
    日本学術振興会:2013~2015年度 科学研究費補助金・基盤研究(C)課題番号25381018
    Date (from‐to) : 2013/04 -2017/03 
    Author : 原田信之
  • コンピテンスを関門学年に配置した歴史スタンダード・カリキュラム開発研究
    日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤研究(C)課題番号25381209
    Date (from‐to) : 2013/04 -2016/03 
    Author : 宇都宮明子
  • 「協同的な学びづくり」の指導力を定着させる授業診断指標の開発
    日本学術振興会:2010~2012年度 科学研究費補助金・基盤研究(C)課題番号22530814
    Date (from‐to) : 2010/04 -2013/03 
    Author : 原田信之
  • 科学的な見方・考え方の基礎を養う生活科教科書の日独比較研究
    (財)中央教育研究所:教科書研究奨励金
    Date (from‐to) : 2011/04 -2012/03 
    Author : 原田信之
  • ドイツの統合教科カリキュラム改革
    日本学術振興会:科学研究費補助金・研究成果公開促進費・学術図書 課題番号215184
    Date (from‐to) : 2009/04 -2010/03 
    Author : 原田信之
  • 学級を「学びの共同体」にするための教師の力量形成プログラムの開発
    日本学術振興会:科学研究費補助金・基盤研究(C)課題番号19530688
    Date (from‐to) : 2007/04 -2010/03 
    Author : 原田信之

Other link

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.