Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Scientific Research (C)
Date (from‐to) : 2020/04 -2025/03
Author : 中神 克之; 明石 惠子; 山内 豊明; 吉川 尚美; 大野 美香; 森本 浩史
本研究では、指導初心者と達人指導者の指導技能と指導効果の明確化と、指導初心者のための指導技術と指導技能を融合したユビキタスなシナリオ型動画教育教材の開発と評価を行う。そのため、次の2つを研究目的としている。目的1は「ICUの指導経験1年未満の看護師と、ICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明すること」である。目的2は「ICUでよく起きる指導困難場面や事例等の解決方法について、指導 技術(既存の指導理論)と指導技能(目的1の結果)を融合したユビキタスなシナリオ型動画教育教材を開発し、その評価を行うこと」である。当該年度は、COVID-19感染予防に留意できるZOOMによる面接調査を行えるように計画を変更した。そのため、研究目的1の「ICUの指導経験1年未満の看護師と、ICUの卓越した指導技能をもつ看護師の指導技能を比較し、両者の指導技能とその指導効果を質的帰納的に解明すること」のうち、Onlineを活用することでICUの指導経験1年未満の看護師を対象に面接調査を一部の施設で再開することができた。しかし、COVID-19治療の最前線で業務に当たるICU看護師への面接調査による負担緩和のため、多くの施設で面接を再開ができず、面接を実施できた人数は予定人数よりも大幅に少なくなっている。一方で年度末頃から複数の研究実施依頼施設から面接調査の再開の許可を得られており、来年度はデータ収集を継続していく予定である。