研究者データベース


フリーワードで探す

全文検索となっています

古賀 弘之コガ ヒロユキ

所属部署人間文化研究科人間の成長と発達分野(社会と教育)
職名准教授
メールアドレスkogahum.nagoya-cu.ac.jp
ホームページURL
生年月日
Last Updated :2019/04/20

研究者基本情報

学位

  • 広島大学大学院教育学研究科博士課程後期学習開発専攻修了/博士(教育学)

研究活動情報

論文

  • 保育園での音楽表現活動2 -ADHD傾向を伴うB児の行動変化ー, 古賀 弘之・丹羽裕紀子・小田 紀子, 名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』, (29) 17 - 25,   2018年
  • インクルーシブ保育における音楽表現, 丹羽 裕紀子・古賀 弘之・小田 紀子, 名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』, (30) 35 - 44,   2018年, 査読有り
  • 保育士、幼稚園・小学校教員養成におけるピアノ実技指導の考察 -『バイエルピアノ教則本』の教材分析を通してー, 石山 英明・鬼頭 愛・古賀 弘之・佐藤 恭子・竹内 理恵・田辺 美砂子・手嶋 麻利・早瀬 順子・村瀬 啓子・桃井 佑子・森 恵美子・ 森野 直子・渡部 真理, 桜花学園大学保育学部研究紀要, (16) 15 - 43,   2017年, 査読有り
  • 保育園での音楽表現活動 -自閉症スペクトラム児Aの行動変化ー, 古賀 弘之・丹羽 裕紀子・小田 紀子, 名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』, (27) 81 - 89,   2017年
  • 子育て支援における「わらべうた」の役割 -家庭における「わらべうた」の受容についてー, 古賀 弘之・神谷 良恵, 名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』, 20, 15 - 30,   2014年
  • 音楽聴取に伴う気分変化が絵画評定へ及ぼす影響, 古賀 弘之, 音楽知覚認知研究, 12, (1&2) 25 - 35,   2006年, 査読有り
  • 抑うつ的音楽聴取に伴う気分変化の分析 ー抑うつ傾向と聴取音楽に対する好みの検討-, 古賀 弘之, 音楽教育学会, 36, (1) 1 - 8,   2006年, 査読有り
  • 音楽聴取に伴う気分変化に関する研究 -抑うつ的音楽と音楽聴取後気分反応の関連についてー, 古賀 弘之, 広島大学大学院, 1 - 98,   2006年, 査読有り
  • 気分と同質・異質の音楽聴取に伴う気分変化の分析, 古賀 弘之, 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部, (54) ,   2005年, 査読有り
  • 音楽と感情・気分に関する研究, 古賀 弘之, 広島大学大学院教育学研究科紀要第一号, (52) 45 - 52,   2003年, 査読有り
  • 「思い出のうた」形成過程の分析 ー教育学部生と音楽学部生の比較-, 野村 幸治・古賀 弘之, 広島大学大学院教育学研究科紀要第一部, (52) 107 - 114,   2003年
  • 音楽による気分誘導が絵画評定へ及ぼす影響, 古賀 弘之, 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学研究紀要, 14, 129 - 138,   2002年

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • Human&Social サイエンスカフェ 講師, 大学,   2012年08月19日 - 2012年08月19日, 第53回Human & Social サイエンス・カフェ 夏休み特別企画 親子参加型「保育と音楽 乳幼児にとって音楽活動はどんな意味があるの?」の講師を担当
  • 発達障害児の親子教室(みるくクラブ)活動, 大学,   2012年04月 - 2013年03月, 発達障害をもつ子どもたちと保護者による遊びの活動を毎月1回開催


Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.