日本語
English
研究者データベース
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
古賀 弘之
(コガ ヒロユキ)
人間文化研究科人間の成長と発達分野(社会と教育) 准教授
メールアドレス: koga
hum.nagoya-cu.ac.jp
研究者情報
学位
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
所属学協会
論文
書籍等出版物
講演・口頭発表等
社会貢献活動
Last Updated :2024/04/24
研究者情報
学位
広島大学大学院教育学研究科博士課程後期学習開発専攻修了/博士(教育学)
J-Global ID
200901014288875692
研究キーワード
音楽教育, 音楽療法, 感情, イメージ, 発達障害
研究分野
人文・社会 / 教育学
所属学協会
認定NPO法人名古屋コダーイセンター 特定非営利活動法人リトミック研究センター 日本ジャック=ダルクローズ協会 日本ダルクローズ音楽教育学会 日本コダーイ協会 日本オルフ音楽教育研究会 日本保育学会 日本感情心理学会 M-GTA研究会 名古屋ロールシャッハ研究会 統合的アプローチ研究会 日本箱庭療法学会 日本ユング心理学会 日本心理臨床学会 日本心理学会 日本音楽療法学会 日本音楽知覚認知学会 日本音楽教育学会
研究活動情報
論文
KH Coderによる音楽療法研究への挑戦
古賀弘之
日本音楽療法学会誌 22 1 34 - 36 2022年08月
[招待有り]
GIMで使用される楽曲の聴取に伴うイメージに関する研究 ー抑うつ傾向の高低による検討ー
古賀 弘之
日本音楽療法学会誌 21 2 129 - 143 2022年02月
[査読有り]
熟達した指導者の「ダルクローズ・リトミック」に対する認識の検討
古賀 弘之
リトミック・オンライン・ジャーナル 『音楽と動き』 1 1 10 - 19 2021年11月
[招待有り]
子ども食堂とフードバンクの活動(1)
古賀 弘之; 長須 正明
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 36 13 - 24 2021年07月
子ども青少年に対するキャリア支援を行う団体の課題
長須正明; 古賀弘之; 山田美香
名古屋市立大学大学院人間文化研究所『人間文化研究所年報』 16 59 - 62 2021年03月
高揚的音楽聴取に伴う気分変化の分析 ー抑うつの高低による検討ー
古賀 弘之
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 35 21 - 33 2021年01月
発達遅滞A児の創造的音楽表現
丹羽 裕紀子; 古賀 弘之; 小田 紀子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 33 213 - 223 2020年01月
[査読有り]
インクルーシブ保育における音楽表現
丹羽 裕紀子; 古賀 弘之; 小田 紀子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 30 35 - 44 2018年
[査読有り]
保育園での音楽表現活動2 -ADHD傾向を伴うB児の行動変化ー
古賀 弘之; 丹羽裕紀子; 小田 紀子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 29 17 - 25 2018年
保育園での音楽表現活動 -自閉症スペクトラム児Aの行動変化ー
古賀 弘之; 丹羽 裕紀子; 小田 紀子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 27 81 - 89 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2017年
保育士、幼稚園・小学校教員養成におけるピアノ実技指導の考察 -『バイエルピアノ教則本』の教材分析を通してー
石山 英明; 鬼頭 愛; 古賀 弘之; 佐藤 恭子; 竹内 理恵; 田辺 美砂子; 手嶋 麻利; 早瀬 順子; 村瀬 啓子; 桃井 佑子; 森 恵美子; 森野 直子; 渡部 真理
桜花学園大学保育学部研究紀要 16 15 - 43 2017年
[査読有り]
子育て支援における「わらべうた」の役割 -家庭における「わらべうた」の受容についてー
古賀 弘之; 神谷 良恵
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 20 15 - 30 2014年
抑うつ的音楽聴取に伴う気分変化の分析 ー抑うつ傾向と聴取音楽に対する好みの検討-
古賀 弘之
音楽教育学会 36 1 1 - 8 日本音楽教育学会 2006年
[査読有り]
音楽聴取に伴う気分変化に関する研究 -抑うつ的音楽と音楽聴取後気分反応の関連についてー
古賀 弘之
広島大学大学院 1 - 98 2006年
[査読有り]
音楽聴取に伴う気分変化が絵画評定へ及ぼす影響
古賀 弘之
音楽知覚認知研究 12 1&2 25 - 35 日本音楽知覚認知学会 2006年
[査読有り]
気分と同質・異質の音楽聴取に伴う気分変化の分析
古賀 弘之
広島大学大学院教育学研究科紀要第一部 54 91 - 97 広島大学大学院教育学研究科 2005年
[査読有り]
「思い出のうた」形成過程の分析 ー教育学部生と音楽学部生の比較-
野村 幸治; 古賀 弘之
広島大学大学院教育学研究科紀要第一部 52 107 - 114 2003年
音楽と感情・気分に関する研究
古賀 弘之
広島大学大学院教育学研究科紀要第一号 52 45 - 52 2003年
[査読有り]
音楽による気分誘導が絵画評定へ及ぼす影響
古賀 弘之
広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学研究紀要 14 14 129 - 138 広島大学大学院教育学研究科音楽文化教育学講座 2002年
書籍
名市大ブックス13 ストレスとは?~あなたに合う生き方のヒント~
名古屋市立大学編 (担当:分担執筆範囲:音楽は心を癒すだけ?)中日新聞社 2023年06月 ISBN: 9784806208051
音楽知覚認知ハンドブック 音楽の不思議の解明に挑む科学
大串, 健吾; 桑野, 園子; 難波, 精一郎 (担当:分担執筆範囲:第6章 5節(2)日常生活と音楽)北大路書房 2020年02月
ESDと次世代育成の教育論
山田, 美香; 原田, 信之; 上田, 敏丈; 古賀, 弘之 (担当:共著範囲:第2部実践編 発達障害とESD)風媒社 2014年03月 ISBN: 9784833141154 93p
音楽と感情の心理学
大串, 健吾; 星野, 悦子; 山田, 真司 (担当:共訳範囲:第11章 日常の音楽聴取における感情)P.N.ジュスリン; J.A.スロボダ 誠信書房 2008年10月 ISBN: 9784414306217 vii, 444p, 図版 [1] p
講演・口頭発表等
音楽聴取に伴うイメージに関する研究 ~抑うつ傾向の高低による比較~
[通常講演]
古賀 弘之
第19回日本音楽療法学会学術大会 2019年09月
社会貢献活動
わかばクラブ(幼児・児童の親子遊び)
期間 :
2013年11月 - 現在
役割 :
運営参加・支援
種別 :
その他
主催者・発行元 :
大学
イベント・番組・新聞雑誌名 :
幼児の親子遊び
嘱託職員研修「子どもと楽しむふれあい遊び ーわらべうた遊びを通したスキンシップー」
期間 :
2019年09月03日
役割 :
講師
種別 :
講演会
主催者・発行元 :
名古屋市役所子ども青少年局保育部保育運営課
音楽教育が果たす役割について
期間 :
2017年08月02日
役割 :
講師
種別 :
フェスティバル
主催者・発行元 :
特定非営利活動法人リトミック研究センター
イベント・番組・新聞雑誌名 :
リトミック・フォーラム 2017 in 神戸
暮らしの中の音楽 音楽が心身に及ぼす影響について
期間 :
2016年02月23日
役割 :
講師
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
アイプラザ一宮
イベント・番組・新聞雑誌名 :
公開講座
ヘンデルの音楽 当時の演奏を知る
期間 :
2014年02月06日
役割 :
講師
種別 :
その他
主催者・発行元 :
名古屋市高年大学鯉城学園
イベント・番組・新聞雑誌名 :
高年大学専門講座
親子参加型 幼児のための音楽 保育と音楽2 リトミックを通して育つものは?
期間 :
2013年08月31日
役割 :
講師
種別 :
サイエンスカフェ
イベント・番組・新聞雑誌名 :
第61回 Human&Social サイエンスカフェ
みるくクラブ(発達障害児の親子教室)
期間 :
2012年04月 - 2013年03月
役割 :
運営参加・支援
種別 :
その他
主催者・発行元 :
大学
名古屋市立大学滝子キャンパス 発達障害をもつ子どもたちと保護者による遊びの活動を毎月1回開催
親子参加型 乳幼児のための音楽 保育と音楽 乳幼児にとって音楽活動はどんな意味があるの?
期間 :
2012年08月19日 - 2012年08月19日
役割 :
講師
種別 :
サイエンスカフェ
主催者・発行元 :
大学
イベント・番組・新聞雑誌名 :
第53回 Human&Social サイエンスカフェ
名古屋市立大学桜山キャンパス 第53回Human & Social サイエンス・カフェ 夏休み特別企画 親子参加型「保育と音楽 乳幼児にとって音楽活動はどんな意味があるの?」の講師を担当
保育従事者のための音楽的表現
期間 :
2010年08月
役割 :
講師
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
豊田市
イベント・番組・新聞雑誌名 :
平成22年度事業所内保育施設等保育従事者研修会
音楽を観る・オペラとバレエ
期間 :
2008年10月03日 - 2008年10月31日
役割 :
講師
種別 :
セミナー・ワークショップ
主催者・発行元 :
大学
イベント・番組・新聞雑誌名 :
人間文化研究科主催連続講座
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/read0135938