日本語
English
研究者データベース
全体
研究者氏名
著者名
検索
詳細
天谷 祐子
(アマヤ ユウコ)
人間文化研究科人間の成長と発達分野(「こころ」の発達) 准教授
メールアドレス: amaya
hum.nagoya-cu.ac.jp
研究者情報
学位
J-Global ID
研究キーワード
研究分野
論文
書籍等出版物
MISC
社会貢献活動
その他
Last Updated :2024/09/07
研究者情報
学位
名古屋大学大学院教育発達科学研究科教育心理学専攻/博士(教育心理学)
J-Global ID
200901095297586733
研究キーワード
児童期・青年期 自己
研究分野
人文・社会 / 教育心理学
研究活動情報
論文
【共同研究プロジェクト報告】日本におけるSOGIマイノリティといじめの現状理解と今後の支援
天谷祐子; 榎木美樹; 椎名渉子
人間文化研究所年報 19 109 - 113 2024年03月
中学校におけるキャリア教育に寄与する学校外機関との連携や資源活用のあり方:大学が参画可能な視点とは
天谷祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科『人間文化研究』 41 2 1 - 13 2024年01月
中学生段階におけるキャリア教育実践が時間的展望・学習動機づけに与える影響に関する理論的展望
天谷祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 39 1 - 12 2023年01月
青年期におけるASD者から健常者にみられる「知的こだわり」行動の捉え直し-キャリア支援・生活充実支援の視点から-
天谷祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 36 1 - 11 2021年07月
「私はなぜ私なのか」という問いに取り組むのはどのような人か―発達障害傾向との関連についての理論的展望―
天谷祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 34 1 - 9 2020年07月
自我体験経験の継続と構造拘束感・状況依存的記憶の関連
天谷祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 33 203 - 210 2020年01月
単一でない自己・アイデンティティの様態をどのように捉えるか?―木谷・岡本論文へのコメント―
天谷 祐子
青年心理学研究 30 2 165 - 169 2019年
[査読有り]
自我体験と私的自己意識・空想傾向の関連:自我体験の経験時の深刻さと経験による自己成長の程度から
天谷祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 31 153 - 160 2019年01月
2018年度改訂幼稚園教育要領に関する教育心理学的考察
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 29 101 - 108 2018年01月
自我体験経験後の自己成長感に対する批判的思考態度・観点取得の寄与-大学生を対象とした質問紙調査より-
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科紀要「人間文化研究」 28 28 1 - 16 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2017年07月
自我体験経験後の自己成長感が自己意識・人生への態度・脱中心化に及ぼす影響-大学生を対象とした質問紙調査より
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 27 27 69 - 80 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2017年01月
ディベートによるアサーションの促進効果の検討-大学生を対象として-
天谷 祐子; 谷伊織
名古屋市立大学大学院人間文化研究科紀要「人間文化研究」 26 26 1 - 10 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2016年06月
自我体験の経験のされ方の違いによる死や曖昧さに対する態度の相違-大学生を対象とした質問紙調査より-
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 25 7 - 17 2016年01月
自我体験の報告の安定性に関する研究-小学校高学年生と大学生を対象とした1年の間隔を空けた2回の調査より-
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 22 173 - 184 2014年12月
自我体験の生起と心身問題における価値観の関連についての理論的展望
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 18 18 1 - 10 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2012年12月
自我体験尺度の項目得点と自由記述内容による自我体験判定の対応の検討
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 16 16 177 - 185 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2011年12月
自我体験の経験時における深刻さと体験後の意味づけに寄与する要因の検討―初発時期と体験期間を切り口にして―
天谷 祐子
名古屋市立大学大学院人間文化研究科「人間文化研究」 14 14 25 - 35 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 2011年02月
自我体験を経たことによる意味の内容に関する質的分析
天谷 祐子
東海学園大学研究紀要(人文学・健康科学研究編) 15 15 3 - 13 東海学園大学 2010年03月
自我体験とパーソナリティ特性・孤独感との関係
天谷祐子
パーソナリティ研究 18 1 46 - 56 Japan Society of Personality Psychology 2009年
自己意識と自我体験-「私」への「なぜ」という問い-の関連
天谷祐子
パーソナリティ研究 13 2 197 - 207 日本パーソナリティ心理学会 2005年
質問紙法による「私」への「なぜ」という問い-自我体験-の検討
天谷祐子
発達心理学研究 15 3 356 - 365 一般社団法人 日本発達心理学会 2004年
「私」への「なぜ」という問いについて:面接法による自我体験の報告から
天谷祐子
発達心理学研究 13 3 221 - 231 一般社団法人 日本発達心理学会 2002年
書籍
心理学概論アップデート:古典とその後の研究から学ぶ日常にいきる心理学
中澤潤; 坂本真士; 天谷祐子; 小川健二; 古川洋和 (担当:編者(編著者)範囲:第6章発達(Pp.121-143))ミネルヴァ書房 2024年04月 ISBN: 9784623080007
教育における評価の再考 : 人間教育における評価とは何か
浅田, 匡; 古川, 治 (担当:分担執筆範囲:第8章 自己を育てる評価-自己を評価する(Pp.152-173.))ミネルヴァ書房 2021年03月 ISBN: 9784623088454 vi, 245p
いちばんはじめに読む心理学の本③発達心理学[第2版]-周りの世界とかかわりながら人はいかに育つかー藤村宣之編著(分担執筆:7章 青年期①:自分らしさへの気づき(Pp130-150))
ミネルヴァ書房 2019年01月
臨床心理学18-3(通巻105号)
天谷 祐子 (担当:分担執筆範囲:リレー連載 主題と変奏―臨床便り 第31回「私はなぜ私なのか」)2018年05月
あの人はどうしてそうしてしまうの?身近な7つの扉から入る心理学の世界
天谷 祐子 (担当:分担執筆範囲:Chapter3 「育つ」の扉(Pp.59-85))ポラーノ出版 2018年
学習に何がもっとも効果的か メタ分析による学習の可視化:教師編
ジョン・ハッティ著; 原田信之訳者代表 (担当:範囲:第4章 授業の準備(Pp.51-98))あいり出版 2017年05月
昔話から学ぶ人間の成長と発達―グリム童話からディズニー作品まで
天谷 祐子 (担当:分担執筆範囲:6.青ひげ, 14.小人の贈りもの)ナカニシヤ出版 2015年
パーソナリティ心理学ハンドブック
天谷 祐子 (担当:分担執筆範囲:第8章 青年期 第2節 自己意識・自我の発達)福村出版 2013年
保育の心理学Ⅰ(分担執筆:第5章 乳幼児期の情動と自我・自己の発達(Pp.67-79))
福村出版 2011年
私はなぜ私なのか-自我体験の発達心理学
(担当:単著範囲:)2011年
MISC
中学への移行に伴う精神的死に対する認識の変化の解明 : 自我体験経験の影響を手がかりとした実験的インタビュー調査より
天谷 祐子 研究助成論文集 (50) 54 -60 2014年
社会貢献活動
名古屋市男女共同参画審議会
期間 :
2011年04月 - 2015年03月
役割 :
その他
主催者・発行元 :
行政
名古屋市役所等 名古屋市の男女共同参画に関する各種施策に関する審議(任期2年)
その他
研究室HP
研究室HPを立ち上げました。 http://www.amaya-lab.jp/
その他のリンク
researchmap
https://researchmap.jp/read0129446