Researchers Database

IMAFUKU Rintaro

    Associate Professor
Last Updated :2025/05/31

Researcher Information

ORCID ID

J-Global ID

Research Interests

  • Problem-Based Learning   Interprofessional Education   Health Professions Education   Discourse Analysis   Qualitative Research   Sociolinguistics   

Research Areas

  • Life sciences / Healthcare management, medical sociology

Academic & Professional Experience

  • 2025/01 - Today  Nagoya City UniversityGraduate School of NursingAssociate Professor
  • 2017/04 - 2024/12  Gifu UniversityMedical Education Development Center併任講師
  • 2012/11 - 2017/03  Gifu UniversitySchool of Medicine助教

Published Papers

Books etc

  • 臨床研修医のキャリアデザイン
    今福輪太郎 (Contributor第4章 自己成長を支える医学教育理論~これからは自分で学んでいく~)フジメディカル出版 2025/03 9784862702579
  • Rintaro Imafuku; Koji Tsunekawa; Chihiro Kawakami; Kazuhiko Fujisaki (ContributorChapter 9 Improving intergenerational communication: A case study of interactions between medical students and senior citizens in a Japanese community)Routledge 2023/08 212
  • 2023年度 歯科衛生士専任教員講習会Ⅰ テキスト
    今福輪太郎 (Contributor学習方法・学習評価)全国歯科衛生士教育協議会 2023/07 21-26
  • シミュレーション医療教育ことはじめ
    今福輪太郎 (Contributor第1章 多様な学修者特性と教育理論を理解する; 第2章 シミュレーション医療教育におけるピットフォールを克服する)日本医事新報社 2023/07 9784784941926
  • 日本医学教育学会; 学会広報・情報基盤委員会 (Contributor第1部現状と振り返り 29.医学教育研究)篠原出版新社 2022/07 9784867058169 ix, 423p 106-111
  • 医学教育イントロダクション
    今福輪太郎 (Contributor第2章 医学教育の様々な考え方と理論)日本医事新報社 2022/01 287 131-142
  • 医療者のための質的研究 はじめの一歩!!
    今福輪太郎 (Contributor第3章 多様な研究事例と応用例)薬事日報社 2021/07 9784840815598 106 93-104
  • Rintaro Imafuku (ContributorChapter 6. Undergraduate research in Japan: Beyond the dichotomy of product-oriented and process-oriented approaches)Palgrave Macmillan 2020/12 311 99-113
  • Interactional Research into Problem-Based Learning
    Susan Bridges; Rintaro Imafuku (ContributorEditors' Introduction: Why focus on interactions in problem-based learning?)Purdue University Press 2020/08
  • Interactional Research into Problem-Based Learning
    Rintaro Imafuku; Chihiro Kawakami; Takuya Saiki; Masayuki Niwa; Yasuyuki Suzuki; Kazuhiko Fujisaki (ContributorChapter 7. Interactive discourse in interprofessional tutorial groups: dealing with conflicting views and meaning construction)Purdue University Press 2020/08
  • Susan Bridges; Rintaro Imafuku (Joint editor)Purdue University Press 2020/08
  • Amy BM Tsui; Rintaro Imafuku (ContributorChapter 9. Silence in EFL Classrooms Revisited)Multilingual Matters 2020/06 167-182
  • 今福輪太郎 (Contributor第3章 さまざまな多職種連携教育の実践方法)中外医学社 2020/02 9784498109124 viii, 286p
  • 2019年度歯科衛生士専任教員講習会Ⅱテキスト
    全国歯科衛生士教育協議会 (Contributor教育社会学)2019 29-36
  • 平成29年度歯科衛生士専任教員講習会Ⅱテキスト
    全国歯科衛生士教育協議会 (Contributor教育社会学)2017 81-88
  • 医学教育を学び始める人のために
    Harden R; Laidlaw J; 大西弘高(監訳) (Single translation2章 基本的教育原理の理解)篠原出版新社 2013 10-21

Conference Activities & Talks

  • 医学教育研究webワークショップ「産婦人科教育に関する研究疑問を立ててみよう!」  [Invited]
    日本医学教育学会研究推進委員会 (菊川誠; 今福輪太郎; 大久保由美子; 林幹雄; 宮地由佳)
    日本産科婦人科学会 教育委員会  2025/03
  • 医療者と日本在住の外国にルーツを持つ人々とのインターアクション
    今福輪太郎
    言語管理研究会「接触場面と言語管理」分科会 研究会  2025/02
  • What influences clinical educators’ motivation to teach? A systematic review and framework synthesis based on Self-determination Theory  [Not invited]
    Cesar Orsini; Rintaro Imafuku; Barbara Jennings; Rashmi Kusurkar
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) Conference  2024/08
  • Exploring patterns of topic management and development in conversations between medical students and foreign citizens  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Kaho Hayakawa; Chihiro Kawakami; Takuya Saiki
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) Conference  2024/08
  • Learning : communication, interprofessional collaboration, professionalism
    第56回日本医学教育学会 口演(英語)2  2024/08
  • 医学者教育学×日本文化論による教育実践アップデート!日本人学習者の特性の理解とその活用
    木村武司; 松坂雄亮; 今福輪太郎; 早川佳穂; 川上ちひろ; 西城卓也
    第56回日本医学教育学会大会 ワークショップ3  2024/08
  • 医学教育研究の基本を学ぶワークショップ(座長)
    藤倉輝道; 石川ひろの; 菊川誠; 武富貴久子
    第56回日本医学教育学会 プレコングレス ワークショップ4  2024/08
  • Female medical students' future career perspectives and female doctors' beliefs about work and life
    須藤日向子; 小島 世莉; 田中 有里朱; 林 熙子; 細木 咲来; 川上 ちひろ; 早川 佳穂; 西城 卓也; 今福 輪太郎
    第55回日本医学教育学会  第1会場(1F 「会議室 102」)
  • An Exploratory Study on the Introduction of OSCE and its Tasks of Occupational Therapy
    森木 紀博; 今福 輪太郎; 早川 佳穂; 北野 真奈美; 河村 章史; 西城 卓也
    第55回日本医学教育学会(ポスター2P-H OSCE、シミュレーション評価、その他)  ポスター会場 (2F 「コンベンションホール3.4」)
  • An exploratory study of transformation on residents' views of co-creating training with educators
    高橋 慶; 今福 輪太郎; 早川 佳穂; 西城 卓也
    第55回日本医学教育学会(ポスター2P-Bカリキュラム開発・カリキュラム評価)  ポスター会場 (2F 「コンベンションホール3・4」)
  • Teacher perspectives on community-based medical education activities and influencing factors
    安田 恵; 今福 輪太郎; 川上 ちひろ; 西城 卓也
    第55回日本医学教育学会(口演19カリキュラム評価、臨床推論、アクティブラーニング)  第8会場(出島メッセ長崎 1F 「会議室 109」 )
  • How does citizens participation in first-year medical education affect their perceptions?
    早川 佳穂; 川上 ちひろ; 今福 輪太郎; 藤崎和彦; 西城 卓也
    第55回日本医学教育学会(口演16コミュニケーション・多職種連携)  第9会場(出島メッセ長崎1F「会議室110」)
  • Develop your skills in writing and evaluating an articles in hearth professions education as a researcher and a reviewer: A Concise Guide Workshop
    土屋 静馬; 武田 裕子; 前野 貴美; 西城 卓也; 錦織 宏; 松山 泰; 今福 輪太郎; 高村 昭輝; 椎橋 実智男; 鶴田 潤; 中村 真理子; 八木 街子; 菊川 誠; 小林 志津子; 宮地由佳; 尾原 晴雄; 長崎 一哉
    第55回日本医学教育学会(ワークショップ29)  第7会場 (1F 「会議室105」)
  • A systematic review of clinical educators' motivation to teach: A self-determination theory view
    今福 輪太郎; Orsini Cesar; Jennings Barbara; Kusurkar Rashmi
    第55回日本医学教育学会(口演10指導者育成・評価)  第9会場(1F 「会議室 110」)
  • Changes in medical students' self-regulated learning in clinical clerkship in emergency medicine
    濱田 千枝美; 恒川 幸司; 今福 輪太郎; 川上 ちひろ; 蒲地 正幸; 西城 卓也
    第55回日本医学教育学会(ポスター1P-J臨床技能、シミュレーション)  ポスター会場(2F 「コンベンションホール3.4」)
  • Course Evaluations: An Exploratory Study on Medical Students' Perceptions and Behaviors
    鈴木 沙季; 今福 輪太郎; 川上ちひろ; 阿部百合子; Jego Eric H; 西城卓也; 日台 智明
    第55回日本医学教育学会(口演02カリキュラム開発・カリキュラム評価)  第8会場 (出島メッセ長崎1F 「会議室 109」)
  • Workshop to learn the basics of educational research
    大久保 由美子; 片岡仁美; 藤倉 輝道; 菊川 誠; 石川 ひろの; 武冨貴久子; 田川まさみ; 今福輪太郎
    第55回日本医学教育学会(ワークショップ12)  第7会場 (1F 「会議室105」)
  • AI時代の、芸術表現を用いた医学/医療者教育を考える
    川上 ちひろ; 西城卓也; 牛越 博昭; 早川佳穂; 今福輪太郎; 道信 良子; 岡崎史子; 髙橋 美裕希; 利根川 尚也; 吉澤 悠喜
    第55回日本医学教育学会(ワークショップ11)  第4会場 (1F 「会議室108」)
  • 「大学病院臨床系指導医の教育活動の動機付けに関する研究-促進・阻害因子の調査に基づく新たなFDの開発-」
    毛利翔悟; 横尾英孝; 今福輪太郎; 藤崎和彦; 西城卓也
    第55回日本医学教育学会大会  2023/07  長崎
  • Oral Presentation Session 2 (Chair)
    Rintaro Imafuku
    21st Interdisciplinary Conference on Communication, Medicine and Ethics  2023/06
  • Exploring intercultural communication management process: A case study of pharmacist-migrant patient encounters in Japan  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Masaki Shoji; Yukiko Nagatani
    Interdisciplinary Conference on Communication, Medicine and Ethics  Cork
  • What motivates clinical educators to teach? A systematic review and framework synthesis based on Self-determination Theory
    Cesar Orsini; Rintaro Imafuku; Barbara Jennings; Rashmi Kusurkar; Jorge Tricio
    8th International Self-Determination Theory Conference  Orland
  • シミュレーション教育の学術的な発展に向けてー人文・社会学分野の視点から  [Invited]
    今福輪太郎
    シンポジウム:持続可能なシミュレーション教育を目指して  2023/01  和歌山  第18回 日本医学シミュレーション学会学術集会
  • 談話分析の可能性-医療者教育研究の動向を踏まえて
    今福輪太郎
    シンポジウム:医療における対人コミュニケーション研究の現状と課題  2022/10  第1回 日本医療コミュニケーション学会学術集会(ヘルスコミュニケーションウィーク2022~名古屋~)
  • Lost in translation? Communication management process of health professionals in foreign resident patient encounters in Japan  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Yukiko Nagatani; Masaki Shoji
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) Conference  2022/08
  • マーストリヒト臨床教育評価表を用いた指導医評価がいかに自己成長につながるかに関する質的研究
    第54回日本医学教育学会大会(ポスター10指導者育成・評価)  2022/08  メッセ群馬 2F 「メインホールBC」
  • 医学生の社会的背景に関する研究(2):市民・教育関係者の認識
    第54回日本医学教育学会大会(ポスター08学習者評価)  2022/08  Gメッセ群馬 2F 「メインホールBC」
  • 医学生とのコミュニケーションを市民はどう捉えたか
    早川佳穂; 川上ちひろ; 今福輪太郎; 藤崎和彦; 西城卓也
    第54回医学教育学会大会(口演16コミュニケーション)  2022/08  第8会場(Gメッセ群馬 2F「中会議室201A」)
  • Analysing conversation topics between medical students and foreign citizens in first-year education
    第54回日本医学教育学会大会(ポスター07学習)  2022/08  ポスター・展示会場(Gメッセ群馬 2F「メインホールBC」)
  • Workshop to learn the basics of educational research
    大久保 由美子; 田川 まさみ; 藤倉 輝道; 片岡 仁美; 今福 輪太郎; 武冨 貴久子; 石川 ひろの; 菊川 誠
    第54回日本医学教育学会大会  2022/08  Gメッセ群馬 2F 「中会議室201B」
  • Unconscious Bias in Medical Education
    赤嶺 陽子; 岡崎 三枝子; Mieko Okazaki; 鈴木 康之; 今福 輪太郎; 西城 卓也
    第54回日本医学教育学会大会  2022/08  Gメッセ群馬 3F 「中会議室302A」
  • Becoming interprofessional: Exploring Japanese dental hygienists’ identity formation through interaction in healthcare  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Yukiko Nagatani
    19th International and Interdisciplinary Conference on Communication, Medicine, & Ethics  2021/06
  • 多職種連携教育導入に活用できる医学教育理論
    今福輪太郎
    シンポジウム「多職種連携教育の課題とシミュレーションの可能性」  2020/10  第8回日本シミュレーション医療教育学会学術大会
  • 多文化共生社会で求められる医療コミュニケーションを考える  [Invited]
    今福 輪太郎
    第10回歯科医学教育者のためのワークショップ  2019/12
  • Learning experiences of Japanese medical students in international clinical electives: Challenges and management strategies  [Not invited]
    Rintaro Imafuku
    6th International Language Management Symposium  2019/09  Kyoto  Ritsumeikan University
  • What barriers to medical-dental collaboration did health professions students find during their clinical education? : A pilot study  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryoko Kubota; Saeko Yamada
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) Conference  2019/08  Vienna
  • 質的研究で明らかにできること:計画から分析・考察までの道のりを振り返って  [Invited]
    今福 輪太郎
    シンポジウム4「アンケートやインタビューとっただけに終わってませんか?」  2019/08  大阪  第4回日本薬学教育学会大会
  • 教育社会学-多職種連携実践の必要性とその教育方略-  [Invited]
    今福 輪太郎
    歯科衛生士専任教員講習会 (Ⅱ)  2019/08  岐阜  全国歯科衛生士教育協議会
  • 「質」の高い研究論文の作成に必要なこととは?  [Not invited]
    今福 輪太郎
    シンポジウム5 「そうだ、医学教育誌に投稿しよう!:投稿虎の巻」  2019/07  第51回日本医学教育学会大会
  • 社会・文化・言語の視点からコミュニケーションを考える  [Invited]
    今福 輪太郎
    ファシリテータ養成セミナー受講者並びに医療コミュニケーション教育担当者のための情報交換・交流会(第10回フォローアップセッション)  2019/07  福岡  日本歯科医学教育学会
  • 文化と言語とアイデンティティを考える  [Not invited]
    今福 輪太郎
    パネルディスカッション「日本人の文化的背景に配慮した、患者安全実践への処方箋」  2018/11  第13回 医療の質・安全学会学術集会
  • How do first-year medical students communicate with elderly people? Changes in their interaction patterns across time  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Koji Tsunekawa; Chihiro Kawakami; Kaho Hayakawa; Takuya Saiki
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) conferernce  2018/08
  • Exploring the experiences and management strategies of medical students during international clinical electives - A qualitative study in Japan  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Takuya; Saiki Kaho Hayakawa; Yasuyuki Suzuki
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) conference  2017/08
  • Complexities of (inter)professional identity formation: The voices of dental hygienist  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Yukiko Nagatani; Tetsuji Ogawa
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) conference  2016/08  Barcelona, Spain
  • What did first-year students actually experience in interdisciplinary education? : A qualitative analysis of learning portfolio  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryuta Kataoka; Hisayoshi Suzuki; Hiroshi Ogura; Megumi Enokida; Keitaro Osakabe
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) conference  2015/09  Glasgow, UK
  • Classroom discourse in interprofessional education: the negotiation and co-construction of meanings among students from different health professionals  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Chihiro Kawakami; Takuya Saiki; Kazuhiko Fujisaki; Masayuki Niwa; Yasuyuki Suzuki
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) conference  2014/08  Milan, Italy
  • Undergraduate students’ learning processes in a short research programme for medical education  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Takuya Saiki; Chihiro Kawakami; Yasuyuki Suzuki; Kazumi Sakashita
    Association for Medical Education in Europe (AMEE) conference  2013/08  Prague, CzechRepublic
  • Students’participation and introspection in interdisciplinary PBL tutorial: Implications for interprofessional education  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryuta Kataoka; Mitsuori Mayahara; Hisayoshi Suzuki; Yasuyuki Suzuki; Chihiro Kawakami
    Communication, Medicine and Ethics (COMET)  2013/07  Melbourne  University of Melbourne
  • Effectiveness of the interdisciplinary PBL tutorial as educational programs for team approach to health care  [Not invited]
    Ryuta Kataoka; Yasushi Takagi; Yuji Kiuchi; Eiichi Geshi; Mitsuori Mayahara; Rintaro Imafuku
    The 8th International Conference on Problem-Based Learning (PBL) in Dentistry  2013/05  Malmö, Sweden  Malmö University
  • Exploring learning trajectories: A case study of first-year Japanesestudents’ experiences in PBL tutorials  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryuta Kataoka; Mitsuori Mayahara; Norimitsu Kurata
    3rd International PBL Symposium 2012  2012/03  Singapore  Republic Polytechnic
  • A case study of first-year students’ adaptation to problem-based learning at a Japanese medical university  [Not invited]
    Rintaro Imafuku
    3rd International Conference on Problem Based Learning in Speech Language Pathology and Audiology  2011/12  Hong Kong  The University of Hong Kong
  • First-year interdisciplinary PBL curriculum: Perceptions and approaches to learning of Japanese students  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryuta Kataoka; Mitsuori Mayahara; Norimitsu Kurata
    7th International Conference on Problem-Based Learning in Dentistry  2011/09  Wistler, Canada  University of British Columbia
  • Factors affecting first-year students’ participation in interdisciplinary PBL tutorials in Japanese higher education  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryuta Kataoka; Mitsuori Mayahara; Norimitsu Kurata
    HERDSA 2011: Higher Education on the Edge  2011/07  Gold Coast, Australia  University of Queensland
  • First-year students’ learning experiences of problem-based learning tutorials in Japanese higher education  [Not invited]
    Rintaro Imafuku; Ryuta Kataoka; Mitsuori Mayahara; Norimitsu Kurata
    Enhancing Learning Experiences in Higher Education: International Conference  2010/12  Hong Kong  The University of Hong Kong
  • The effect of problem-based learning on students’ approaches to learning  [Invited]
    Rintaro Imafuku
    International Symposium on Education  2010/03  Tokyo  Showa University
  • Problem-based learning approach and language learning  [Not invited]
    Rintaro Imafuku
    Independent Learning Association 2007 Japan Conference  2007/10  Chiba, Japan  Kanda University of International Studies
  • Oral participation in medical problem-based learning tutorials  [Not invited]
    Rintaro Imafuku
    Applied Linguistics Association of Australia (ALAA)  2006/07  Brisbane  University of Queensland

MISC

  • 巻頭言 非認知能力とは何か?どう涵養するか?
    西城卓也; 今福輪太郎  医学教育 特集 医学系学生に必要な非認知能力  55-  (4)  293  -293  2024/08
  • 各論1. 社会性と情動の学習(SEL)とは何か
    川上ちひろ; 今福輪太郎; 早川佳穂; 堀田亮; 髙橋美裕希; 鷹羽律紀; 藤崎和彦; 西城卓也  医学教育 特集 医学系学生に必要な非認知能力  55-  (4)  301  -308  2024/08
  • 看護職のスキルアップ/キャリアアップの一助にー岐阜大学医学教育開発研究センターの教育プログラムの紹介
    川上ちひろ; 早川佳穂; 今福輪太郎; 堀田亮; 髙橋美裕希; 鷹羽律紀; 藤崎和彦; 西城卓也  看護展望  49-  (7-0676)  76  -81  2024/05
  • 医療者教育学専攻修士課程の導入期に地域診断・フィールドバックを教育の一環として実施する意義ー教員の視点でのふりかえりー
    川上ちひろ; 後藤亮平; 今福輪太郎; 西城卓也; 早川佳穂; 春田淳志  地域志向学研究 特集:大学と地域創生  8-  112  -119  2024/03
  • 新設された資質・能力「情報・科学技術を活かす能力」
    西城 卓也; 淺田 義和; 今福 輪太郎; 尾上 剛史; 黄 世捷; 高見 秀樹; 野村 理; 高橋 優三  医学教育  54-  (2)  149  -156  2023/04
  • 医学生の社会的背景に関する研究 市民・教育関係者の認識
    鈴木 康之; 川上 ちひろ; 早川 佳穂; 恒川 幸司; 今福 輪太郎; 武田 裕子; 西城 卓也  医学教育  53-  (Suppl.)  244  -244  2022/07
  • マーストリヒト臨床教育評価表を用いた指導医評価がいかに自己成長につながるかに関する質的研究
    舩越 拓; 恒川 幸司; 今福 輪太郎; 西城 卓也  医学教育  53-  (Suppl.)  250  -250  2022/07
  • 川上ちひろ; 今福輪太郎; 早川佳穂; 恒川幸司; 牛越博昭; 西城卓也  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  7-  (7)  46  -56  2022/02
  • 早川 佳穂; 川上 ちひろ; 恒川 幸司; 藤崎 和彦; 丹羽 雅之; 鈴木 康之; 今福 輪太郎; 西城 卓也  医学教育  52-  (6)  543  -550  2021/12
  • Report of symposium for 'role of simulation-based education for interprofessional education' in 8th Japan Association for Simulation-Based Education in Healthcare Professionals
    Nobuyasu Komasawa; Yasuhiro Mandai; Sachi Fujiwara; Rintaro Imafuku; Yoshikazu Asada  Journal of Japan Association for Simulation-based Education in Healthcare Professionals  9-  99  -103  2021/09
  • コロナ禍でのオンライン授業の導入によって医学生の生活はどのように変化したか
    池添 開; 塩谷 昌紀; 小椋 一穂; 塚脇 聖; 宮薗 昇汰; 恒川 幸司; 今福 輪太郎  医学教育  52-  (Suppl.)  159  -159  2021/07
  • 佐々木晴美; 三輪峰子; 田邊良美; 川上ちひろ; 今福輪太郎; 恒川幸司  岐阜看護学会抄録集  8th-  2019
  • 早川 佳穂; 今福 輪太郎; 川上 ちひろ; 恒川 幸司; 丹羽 雅之  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  (5)  170  -177  2019
  • 田島 弥生; 山本 眞由美; 西尾 彰泰; 武藤 吉徳; 足立 久子; 三好 美浩; 田中 千代; 日坂 ゆかり; 山口 琴美; 佐野 亜由美; 山田 奈央; 三枝 聖美; 今福 輪太郎; 早川 佳穂  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  (5)  134  -140  2019
  • 学生の継続的な国際交流の意義を考える:忠北大学医学部との取り組みから
    今福輪太郎; 千田隆夫  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  (5)  103  -110  2019
  • 今福 輪太郎  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  (4)  102  -110  2018/12
  • テキストマイニングの手法を用いたポートフォリオ記述文書の特徴把握(5)
    小倉 浩; 天野 弘美; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 木内 祐二; 倉田 知光  医学教育  49-  (Suppl.)  217  -217  2018/07
  • 小倉 浩; 天野 弘美; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 木内 祐二; 倉田 知光  医学教育  49-  (Suppl.)  217  -217  2018/07
  • 西城 卓也; 浅川 麻里; 青野 真弓; 今福 輪太郎; 高山 祐一; 鈴木 康之  医学教育  49-  (3)  201  -204  2018/06
  • 川上 ちひろ; 今福 輪太郎; 恒川 幸司; 早川 佳穂; 西城 卓也  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  (4)  129  -140  2018
  • 小倉 浩; 天野 弘美; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 木内 祐二; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  48-  (Suppl.)  217  -217  2017/08
  • 鈴木 久義; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 木内 祐二; 佐口 健一; 中村 明弘; 田中 佐知子; 倉田 知光; 天野 弘美  医学教育  48-  (Suppl.)  226  -226  2017/08
  • 文学・哲学的視点から捉える医学生の職業観・キャリア志向性
    丹羽 みちる; 大久保 嘉哉; 大西 拓海; 矢野 博久; 横地 泰徳; 恒川 幸司; 今福 輪太郎; 西城 卓也  新しい医学教育の流れ  16-  (4)  206  -209  2017/03
  • Shim Won; 石原 幸紀; 稲川 清香; 坂田 裕也; 清水 陽平; 忽滑谷 悠仁; 山田 隆太; 西城 卓也; 今福 輪太郎  医学教育  48-  (1)  17  -18  2017/02
  • 今福 輪太郎; 早川 佳穂; 西城 卓也  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  3-  169  -177  2017
  • 小倉 浩; 天野 弘美; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 木内 祐二; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  47-  (Suppl.)  250  -250  2016/07
  • 榎田 めぐみ; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 木内 祐二; 下司 映一; 片岡 竜太  医学教育  47-  (Suppl.)  261  -261  2016/07
  • 医学・歯学・薬学・看護・理学・作業療法学科の学生が連携して取り組んだ大腿骨頸部骨折を主題とした必修科目のPBLチュートリアル
    片岡 竜太; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 倉田 知光; 田中 一正; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 下司 映一; 弘中 祥司; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 今福 輪太郎  保健医療福祉連携  9-  (1)  56  -57  2016/03
  • 星野 奈生子; 青木 弘枝; 神田 明日香; 崔 乘奎; 手柴 富美; 中村 光一; 名和 宏樹; 恒川 幸司; 今福 輪太郎; 西城 卓也  医学教育  47-  (1)  23  -28  2016/02
  • 医療コミュニケーション教育に役立つ理論や概念とは何か
    吉田 登志子; 高永 茂; 脇 忠幸; 木尾 哲朗; 鈴木 一吉; 伊藤 孝訓; 藤崎 和彦; 小川 哲次; 谷口 直隆; 阿部 恵子; 今福 輪太郎; 宮原 哲; 野中 昭彦; 灘光 洋子; 石川 ひろの; 大西 弘高; 鳥井 康弘; 俣木 志朗  日本ヘルスコミュニケーション学会学術集会プログラム・抄録集  7回-  28  -29  2015/09
  • Rintaro Imafuku; Susan Bridges  Interdisciplinary Journal of Problem-based Learning  9-  (1)  119  -121  2015/07
  • Imafuku Rintaro; Saiki Takuya; Suzuki Yasuyuki  岐阜大学教育推進・学生支援機構年報  1-  97  -103  2015/07
  • 必修科目である学部連携PBL・病棟実習によるチーム医療教育の効果 アンケート因子分析とポートフォリオの質的解析結果について
    片岡 竜太; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 倉田 知光; 田中 一正; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 下司 映一; 馬谷原 光織; 弘中 祥司; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 今福 輪太郎  保健医療福祉連携  8-  (1)  51  -51  2015/03
  • 医・歯・薬・保健医療学部による学部連携病棟実習における教育効果
    榎田 めぐみ; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 馬谷原 光織; 松木 恵里; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  8-  (1)  51  -52  2015/03
  • 医・歯・薬・保健医療学部連携PBLチュートリアルにおける教育効果 中学年における比較を通して
    鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  8-  (1)  61  -61  2015/03
  • 初年次学部連携PBLチュートリアルおよび初年次体験実習の相互教育効果
    小倉 浩; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 今福 輪太郎; 鈴木 久義; 馬谷原 光織; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 高木 康; 高宮 有介; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  8-  (1)  61  -62  2015/03
  • 初年次学部連携教育における学習過程の縦断的調査 ポートフォリオの質的分析から
    今福 輪太郎; 片岡 竜太; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 馬谷原 光織; 松木 恵里; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 倉田 知光  保健医療福祉連携  8-  (1)  67  -67  2015/03
  • Kawakami Chihiro; Saiki Takuya; Imafuku Rintaro; Muraoka Chikusa; Fujisaki Kazuhiko; Niwa Masayuki; Suzuki Yasuyuki  Igaku Kyoiku / Medical Education (Japan)  46-  (2)  178  -184  2015
  • 特集「多職種連携教育」を読んで
    今福 輪太郎  医学教育  45-  (4)  296  -297  2014/08
  • 医学生との地域体験実習に参加した高齢者の想いと期待
    村岡 千種; 藤崎 和彦; 今福 輪太郎; 丹羽 雅之; 西城 卓也; 若林 英樹; 川上 ちひろ; 鈴木 康之  医学教育  45-  (Suppl.)  187  -187  2014/07
  • 今福 輪太郎; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 倉田 知光; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一  医学教育  45-  (Suppl.)  147  -147  2014/07
  • 片岡 竜太; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 倉田 知光; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 下司 映一; 馬谷原 光織; 弘中 祥司; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 今福 輪太郎  医学教育  45-  (Suppl.)  147  -147  2014/07
  • 鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  45-  (Suppl.)  172  -172  2014/07
  • 片岡 竜太; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 倉田 知光; 田中 一正; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 下司 映一; 馬谷原 光織; 弘中 祥司; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 今福 輪太郎  医学教育  45-  (Suppl.)  173  -173  2014/07
  • 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 高木 康; 高宮 有介; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  45-  (Suppl.)  196  -196  2014/07
  • 榎田 めぐみ; 鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 松木 恵理; 木内 祐二; 高木 康; 倉田 知光; 田中 一正; 下司 映一  医学教育  45-  (Suppl.)  197  -197  2014/07
  • 医・歯・薬・保健医療学部による学部連携病棟実習での学び
    榎田 めぐみ; 鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 松木 恵里; 木内 祐二; 高木 康; 倉田 知光; 下司 映一  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  33回-  150  -150  2014/07
  • 医・歯・薬・保健医療学部連携PBLチュートリアルにおける教育効果 臨床前専門教育における比較
    鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  33回-  151  -151  2014/07
  • 学部連携PBLチュートリアルの教育効果 多変量解析の結果から
    鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎  日本作業療法学会抄録集  48回-  PED  -19  2014/06
  • 入学から卒業まで一貫した医・歯・薬・保健医療学部のチーム医療教育で学生に何が生じたか 4学部必修の学部連携教育の効果
    片岡 竜太; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 馬谷原 光織; 筒井 信明; 松木 恵里; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  7-  (1)  60  -60  2014/03
  • 初年次学部連携PBLチュートリアルおよび初年次体験実習の教育効果
    小倉 浩; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 高木 康; 高宮 有介; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  7-  (1)  64  -64  2014/03
  • 医・歯・薬・保健医療学部連携病棟実習におけるチーム医療教育の効果 アンケートの分析結果
    鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  7-  (1)  65  -66  2014/03
  • PBLのグループにおける情報共有の仕方と学生の充実感との関連 ポストイットを活用したプロブレムマップ作成の効果
    片岡 竜太; 筒井 信明; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 馬谷原 光織; 松木 恵里; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  保健医療福祉連携  7-  (1)  69  -70  2014/03
  • フィラー
    基礎理論と臨床をつなぐ歯科医療コミュニケーションガイドの開発(平成26年〜平成28年度科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般)研究成果報告書 研究代表者 吉田登志子  47  -48  2014
  • コミュニケーションの構造(談話構造)
    基礎理論と臨床をつなぐ歯科医療コミュニケーションガイドの開発(平成26年〜平成28年度科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般)研究成果報告書 研究代表者 吉田登志子  32  -36  2014
  • 選択体系機能言語学(Systemic Functional Linguistics)
    基礎理論と臨床をつなぐ歯科医療コミュニケーションガイドの開発(平成26年〜平成28年度科学研究費補助金 基盤研究(C)(一般)研究成果報告書 研究代表者 吉田登志子  28  -31  2014
  • 今福 輪太郎; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 鈴木 久義; 小倉 浩; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 倉田 知光; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一  医学教育  44-  (Suppl.)  72  -72  2013/07
  • 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 高木 康; 高宮 有介; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  44-  (Suppl.)  164  -164  2013/07
  • 榎田 めぐみ; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 刑部 慶太郎; 高木 康; 高宮 有介; 木内 裕二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  44-  (Suppl.)  165  -165  2013/07
  • 鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 刑部 慶太郎; 高宮 有介; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  医学教育  44-  (Suppl.)  166  -166  2013/07
  • 模擬患者との医療面接実習における評価とポートフォリオ評価結果
    片岡 竜太; 馬谷原 光織; 鈴木 久義; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 小倉 浩; 刑部 慶太郎; 今福 輪太郎  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  32回-  93  -93  2013/07
  • 学部連携PBLを通して学生に生じた変化
    榎田 めぐみ; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 鈴木 久義; 小倉 浩; 松木 恵里; 刑部 慶太郎  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  32回-  112  -112  2013/07
  • 初年次および高学年における学部連携PBLチュートリアルに関する学生の意識変化
    刑部 慶太郎; 小倉 浩; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 榎田 めぐみ; 松木 恵里; 高木 康; 高宮 有介; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  32回-  112  -112  2013/07
  • 学部連携教育プログラムにおけるチーム医療教育の効果 質問紙の因子分析結果から
    鈴木 久義; 片岡 竜太; 小倉 浩; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 刑部 慶太郎  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  32回-  154  -154  2013/07
  • 医・歯・薬・保健医療学部連携PBLチュートリアルによるチーム医療教育の効果 The educational effects of interdisciplinary PBL
    片岡 竜太; 馬谷原 光織; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 小倉 浩; 松木 恵里; 向井 美恵; 弘中 祥司; 井上 美津子; 坂井 信裕; 中村 雅則; 木内 祐二  保健医療福祉連携  5-  (2)  88  -89  2013/03
  • 医・歯・薬・保健医療学部連携PBLチュートリアルにおけるチーム医療教育の効果 アンケートの分析結果
    鈴木 久義; 馬谷原 光織; 片岡 竜太; 高木 康; 高宮 有介; 木内 祐二; 下司 映一; 松木 恵里; 榎田 めぐみ; 田中 一正; 倉田 知光; 小倉 浩; 今福 輪太郎  保健医療福祉連携  5-  (2)  95  -96  2013/03
  • 今福輪太郎; 片岡竜太; 馬谷原光織; 筒井信明; 高宮有介; 倉田知光; 田中一正; 高木康; 木内祐二; 下司映一; 鈴木久義  医学教育  43-  (Suppl.)  98  -98  2012/07
  • 馬谷原光織; 片岡竜太; 今福輪太郎; 鈴木久義; 高木康; 高宮有介; 木内祐二; 下司映一; 倉田知光  医学教育  43-  (Suppl.)  177  -177  2012/07
  • 鈴木久義; 片岡竜太; 馬谷原光織; 高宮有介; 高木康; 木内祐二; 下司映一; 田中一正; 倉田知光; 今福輪太郎  医学教育  43-  (Suppl.)  178  -178  2012/07
  • 学部連携PBLチュートリアルによるチーム医療教育の効果(その3) ポートフォリオ解析結果
    片岡 竜太; 馬谷原 光織; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 向井 美惠; 弘中 祥司; 井上 美津子; 木内 祐二  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  31回-  73  -73  2012/07
  • 学部連携PBLテュートリアルによるチーム医療教育の効果(その1) 質問紙の因子分析結果
    鈴木 久義; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 今福 輪太郎; 向井 美惠; 弘中 祥司; 井上 美津子; 木内 祐二  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  31回-  127  -127  2012/07
  • 学部連携PBLテュートリアルによるチーム医療教育の効果(その2) 自由記述アンケート結果
    馬谷原 光織; 片岡 竜太; 鈴木 久義; 今福 輪太郎; 向井 美惠; 弘中 祥司; 井上 美津子; 木内 祐二  日本歯科医学教育学会総会・学術大会プログラム・抄録集  31回-  127  -127  2012/07
  • 第3学年医学・歯学・薬学・保健医療学部連携PBLチュートリアルにおける多職種連携教育の効果
    片岡 竜太; 馬谷原 光織; 高木 康; 木内 祐二; 下司 映一; 田中 一正; 倉田 知光; 今福 輪太郎; 大西 弘高  医学教育  42-  (Suppl.)  108  -108  2011/07
  • 初年次学部連携PBLチュートリアルにおける教室談話分析 学習アプローチに及ぼす要因の検討
    今福 輪太郎; 片岡 竜太; 馬谷原 光織; 倉田 知光; 田中 一正; 下司 映一; 木内 祐二; 高木 康  医学教育  42-  (Suppl.)  110  -110  2011/07
  • 段階的かつ継続的に医療教育能力を育むことをめざして ニーズ調査から見えたもの
    西城 卓也; 村岡 千種; 川上 ちひろ; 今福 輪太郎; 恒川 幸司; 丹羽 雅之; 鈴木 康之; 藤崎 和彦  新しい医学教育の流れ  15-  (1)  1  -5

Awards & Honors

  • 2025/05 Springer Nature/ BMC Medical Education Editorial Contribution Award
     
    受賞者: Rintaro Imafuku
  • 2024/09 日本歯科医学教育学会 第20回日本歯科医学教育学会 優秀論文賞
     
    受賞者: 今福輪太郎
  • 2024/06 Sigma Xi Full membership
     
    受賞者: Rintaro Imafuku
  • 2023/03 第10回日本シミュレーション医療教育学会 第10回記念大会賞
     模擬患者はどのように内発的動機へと変容させているか? 
    受賞者: 早川佳穂;川上ちひろ;今福輪太郎;藤崎和彦;西城卓也
  • 2022/08 公益財団法人 医学教育振興財団 懸田賞
     
    受賞者: 今福 輪太郎
  • 2017/07 Japanese Dental Education Association International Conference Presentation Award
     
    受賞者: Rintaro Imafuku

Research Grants & Projects

  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2020/04 -2024/03 
    Author : 今福 輪太郎
     
    21年度は、在留外国人患者に対応した医療者(歯科医師および薬剤師)計21名へのインタビュー調査結果を学会発表するとともに、その内容をもとにした教材開発や研修企画を行おこなった。学会発表では、患者の希望と医療者の治療方針にずれが生じたときや根管治療や薬の副作用、保険適用など複雑な説明を要したときに、医療者は困難や不安を強く感じた。その際には、1)短い句や単語の使用・断定的な表現の活用・英単語の混用といった「言語的調整」、2)翻訳アプリ・視覚的情報(図示・画像・動画)・多言語診療マニュアルなどの「ツール活用」、3)患者の主訴に応じた必要最低限の治療説明にとどめるといった「複雑性への回避」等の対処行動がなされていた。また、「やさしい日本語」が在留外国人患者とのコミュニケーションにおいて有効な媒体であると認識しつつも、背景に関係なく外国人であれば、まずは英語で話しかける医療者が多く存在した。
    上記の研究結果をもとに対外国人患者診療に関わる教育開発を進めることもできた。1)「異文化コミュニケーションに関わる理論」と「やさしい日本語の概要」に関する動画教材を作成し、岐阜大学グローカル推進機構の異文化社会人教育「Glocal Lesson」にオンデマンド教材として収載した。2)岐阜大学医学部の初年次教育において在留外国人市民と医学生がオンライン交流する時間を導入した。特に、医学生が在留外国人の日本での生活やこれまでの苦労、文化的な価値観の違いなどを直接話すことで、在留外国人の経験や心情を理解する学習機会となった。なお、この教育実践の成果は、22年の日本医学教育学会で発表予定である。3)医療者教育者のファカルティデベロップメントの一環として「やさしい日本語で外国人患者とコミュニケーション」のワークショップのタスクを担当した。4)外国人模擬患者に対して服薬指導を行う薬剤師向けの研修を企画した。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2020/04 -2023/03 
    Author : 西城 卓也; 今福 輪太郎; 川上 ちひろ; 恒川 幸司; 早川 佳穂; 鈴木 康之
     
    医学部のミッション・イデオロギー・ニードに影響を受けながら、医学教育部門は多彩な業務を担い、組織型・人員が再編され、教員のアイデンティティーも変容すると考えられる。大学教員削減が進む現代において、医学教育部門の機能の効率・効果を向上させる組織図のあり方検討と教員の認識の調査は喫緊の課題である。令和3年度は、教育/研修部門はどのように組織され、所属教員の特性と役割はどのようなもので、他部門との組織図的関係と、連携の現状はどのようなものか?を探索することが目的として掲げていた。そして予備調査で抽出された各医育機関における教育/研修部門の、設置目的、位置づけ、役割等の現状をさらに発展的に精査した。そして教育/研修部門のWebsiteの調査と全国医学部の医学教育ユニットが属する「全国ユニットの会」の機関名簿を対象とした調査を実施した。分析には、文献調査から有用と判断されたミンツバーグの組織モデル分類を応用しながら応用をした。 結果を要約するに、医学教育部門は、各大学のユニークな陣容で機能を果たそうとするためか、組織のコンフィギュレーションは多様であった。コンフィギュレーションが形成される要素として、①教育業務の学内分業体制、②開発研究含むイノベーションを果たさんとするミッションの有無、③教員の兼任/専任の相違・④教員の特性が議論の対象となってくる。ホームページは限られた情報源であり、教員特性の調査にはやや不向きであったが、組織図を含むため組織基盤を考察する情報として有用である。また医学部のステークホルダーは、明確な指針無しでも互恵的かつ協働的に学びあいつつ、Good practiceを共有し体制を保っていることが示唆された。
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2017/04 -2020/03 
    Author : Saiki Takuya
     
    Teaching hospitals around the world have adopted a variety of teaching methods for medical student and resident education, but it is not easy to provide good clinical education to students and residents in the field while maintaining the quality of care for patients. This study developed an exchange and training program with Canada, and the experience of the exchange and training program was analyzed through questionnaires and interviews. We have identified the essences to train effective medical advisors who can develop clinical education that meets the international standards of education which actual conditions of Japan are taken into accounted.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2017/04 -2020/03 
    Author : Imafuku Rintaro
     
    The purpose of this study is to identify the enabling and impeding factors of medical-dental collaboration and to develop the foundation of interprofessional education that is directly connceted to the parctice in healthcare. In a qualitative study that we conducted, the medical and dental hygiene students have pecieved several barriers to collaboration, including interprofessional communication, professional power and conceptual hierarchy, boundary blurring, a limited understanding of other professional roles and responsibilities and so forth. Based on the findings in this study, we developed and offered a nation-wide workshop on interprofessional education that bridges a gap between undergraduate and postgraduate education/clinical practice.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Young Scientists (B)
    Date (from‐to) : 2014/04 -2017/03 
    Author : Imafuku Rintaro
     
    In the current context of emphasizing the importance of interprofessional work (IPW) in healthcare, this study explored how health professionals have formed their interprofessional identities. This study found that the undergraduate students gradually acquired basic competencies necessary to IPW through participation in interoprofessional education, including communication, teamwork and roles/responsibilities. This study also described how the health professionals have overcome the difficulties that were encountered in IPW and the processes of forming their ‘new’ identities as a health professional. These findings from the studies that have examined undergraduates’ perceptions of IPW and health professionals’ experiences in IPW will contribute to the development of interprofessional education that bridges a gap between undergraduate and postgraduate education programs.
  • Japan Society for the Promotion of Science:Grants-in-Aid for Scientific Research
    Date (from‐to) : 2012/04 -2015/03 
    Author : SAIKI Takuya; SUZUKI Yasuyuki; KAWAKAMI Chihiro; IMAFUKU Rintaro
     
    This research project explored positive and negative emotion and following learning behaviour occurred during a small group discussion among medical students in Japan. Comparing with the evidence from western countries, many similarities and differences were emerged. Most of such similarities were fit with the theory of cognitive psychology whereas differences could be discussed based on their previous learning experiences, learning approaches and belief and cultural assumption. These findings would be useful to understand how Asian students learn through small group discussion. This project will contribute to the reformation of how teachers can fascilitate group discussion in Asia.

Committee Membership

  • 2023/10 - Today   Japan Association for Simulation-based Education in Healthcare Professionals   Journal of Japan Association for Simulation-based Education in Healthcare Professionals (Editor-in-Chief)
  • 2023/08 - Today   Frontiers in Medicine (Health Professions Education)   Review Editor
  • 2023/07 - Today   Japan Medical Association   JMA Journal Editor
  • 2015 - Today   BMC Medical Education   Associate Editor

Social Contribution

  • 地域共創フラッグシップハイスクール(FRH)事業 生徒指導
    Date (from-to) : 2019/04-Today
    Role : Lecturer
    Sponser, Organizer, Publisher  : 大垣北高等学校
  • スーパーグローバルハイスクール (SGH) 生徒指導
    Date (from-to) : 2014/12-2019/03
    Role : Lecturer
    Sponser, Organizer, Publisher  : 大垣北高等学校
  • 共用試験医学系OSCE外部評価者
    Date (from-to) : 2015
    Role : Investigator
    Sponser, Organizer, Publisher  : 医療系大学間共用試験実施評価機構
    Event, Program, Title : 医療系大学間共用試験実施評価機構

Media Coverage

  • =岐阜大学= 医学教育セミナー・ワークショップ開催
    Date : 2024/12/02
    Publisher, broadcasting station: 文教ニュース 社
    Program, newspaper magazine: 文教ニュース
    第2831号 Paper
  • ともつく寄附講座 市民講座「普通って何だろう?」12日高山岐阜大と医療者教育の一環
    Date : 2024/10/18
    Publisher, broadcasting station: 中日新聞社
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    14面 Paper
  • 「脳の型で生き方それぞれ」発達障害テーマ, 高山市で公開講座
    Date : 2024/10/13
    Publisher, broadcasting station: 岐阜新聞社
    Program, newspaper magazine: 岐阜新聞デジタル
    Paper
  • ともつく寄附講座 「発達障害」がテーマの講座 市と岐大が⋅⋅⋅医師の講演など
    Date : 2024/10/04
    Publisher, broadcasting station: 高山時報社
    Program, newspaper magazine: 高山時報
    Paper
  • Date : 2024/08/26
    Publisher, broadcasting station: 日経BP
    Program, newspaper magazine: 日経メディカル
    医師のキャリア Paper
  • 岐阜大MEDCが開催 医学教育セミナーとワークショップ
    Date : 2024/07/01
    Program, newspaper magazine: 文教速報
    第9418号 -10- Paper
  • 「医療者全体で育つこと大事」高山市の人材教育 指導医ら開始1カ月を報告
    Date : 2024/04/26
    Publisher, broadcasting station: 中日新聞社
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    2024/4/26(金)朝刊 Paper
  • =岐阜大学=MEDCによる医学教育セミナー
    Date : 2024/02/12
    Publisher, broadcasting station: 文教ニュース 社
    Program, newspaper magazine: 文教ニュース
    第2789号
  • Date : 2023/11/25
    Publisher, broadcasting station: 岐阜新聞社
    Program, newspaper magazine: 岐阜新聞
    Paper
  • Date : 2023/11/25
    Publisher, broadcasting station: 中日新聞社
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    Paper
  • 地域医療を担う人材の育成・確保に市が岐大と「医療者教育学講座」開設
    Date : 2023/11/25
    Publisher, broadcasting station: 高山市民時報社
    Program, newspaper magazine: 市民時報
    Paper
  • =岐阜大医学教育開発研究センター= 富山大で医学教育セミナーとワークショップ
    Date : 2023/11/10
    Publisher, broadcasting station: 官庁通信社
    Program, newspaper magazine: 文教速報 第9330号
    Paper
  • 岐阜大、医学教育セミナー ワークショップ in 富山大学
    Date : 2023/11/06
    Publisher, broadcasting station: 文教ニュース 社
    Program, newspaper magazine: 文教ニュース 第2776号
    Paper
  • Date : 2023/06/23
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    Paper
  • Date : 2023/05/25
    Program, newspaper magazine: 岐阜新聞
    Paper
  • 高山の医療現場 体験し学ぶ 岐阜大医学部の医学科1年
    Date : 2023/05/20
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    Paper
  • 医療人の育成へ覚書 高山市と岐阜大 地域全体でサポート
    Date : 2023/04/01
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    Paper
  • Date : 2022/07/19
    Program, newspaper magazine: 朝日新聞・朝日新聞DIGITAL
    Paper
  • Date : 2022/07/04
    Program, newspaper magazine: 岐阜新聞・岐阜新聞web
    Paper
  • 先生のオペ 5Gで間近に 岐阜大とドコモ 配信実験 医学生向け 学習効果アップへ
    Date : 2022/06/24
    Program, newspaper magazine: 中日新聞
    Paper
  • Date : 2022/06/24
    Program, newspaper magazine: 岐阜新聞・岐阜新聞web
    Paper
  • Date : 2022/05/28
    Program, newspaper magazine: 朝日新聞DIGITAL
    Paper

Other link

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.