日本語
English
Researchers Database
All
Researcher Name
Author Name
Search
Advance
TAKEUCHI Makito
Graduate School of Economics Department of Management Associate Professor
Researcher Information
URL
J-Global ID
Research Interests
Research Areas
Academic & Professional Experience
Education
Association Memberships
Published Papers
Books etc
Conference Activities & Talks
Misc
Awards & Honors
Research Grants & Projects
Last Updated :2025/07/31
Researcher Information
URL
https://sites.google.com/site/makitotakeuchi/
J-Global ID
201801000483278274
Research Interests
Consumer Behavior Market Research Marketing
Research Areas
Humanities & social sciences / Social psychology
Humanities & social sciences / Commerce
Academic & Professional Experience
2023/04 - Today Nagoya City UniversityGraduate School of Economics Department of Management准教授
2018/04 - Today Nagoya UniversityGraduate School of Economics, Graduate School of Economics共同研究員(客員教員)
2020/04 - 2023/03 Tohoku Gakuin UniversityFaculty of Business Administration准教授
2018/04 - 2020/03 Tohoku Gakuin UniversityFaculty of Business Administration, Faculty of Business Administration講師
2017/04 - 2018/03 Tohoku Gakuin UniversityFaculty of Business Administration, Faculty of Business Administration助教
2014/04 - 2017/03 日本学術振興会特別研究員(DC1)
2007/04 - 2012/03 リンナイ株式会社
Education
2014/04 - 2017/03 Nagoya University Graduate School of Economics 博士課程(後期課程)修了
2012/04 - 2014/03 Nagoya University Graduate School of Economics 博士課程(前期課程)修了
2003/04 - 2007/03 Seijo University Faculty of Economics Department of Business Administration
Association Memberships
行動経済学会 日本商業学会 日本行動計量学会 日本消費者行動研究学会 日本マーケティング・サイエンス学会
Published Papers
コンジョイント測定法への回答に生じる情報処理様式の影響: 二重過程理論に基づく個人特性を用いた探索的な検討
竹内真登; 猪狩良介
オイコノミカ 印刷中 2025
トラップ質問に接した回答者は、その後の回答行動を変えるのか? ―不注意・努力不足回答識別法による注意喚起効果―
中野暁; 竹内真登; 長崎貴裕
消費者行動研究 採択済 2025
[Refereed]
Changes of Consumers' Media Exposure Before and After the COVID-19 Epidemic and Exploratory Study Using Individual Personality Traits
Makito Takeuchi; Ryosuke Igari
JSMD Review 8 (1) 1 - 11 2024/06
[Refereed]
Handling the Inconsistency between Self-Report and the Actual Behavior: Validity of Excluding Survey Participants with Insufficient Effort Responding
Makito Takeuchi; Junichiro Niimi; Takahiro Hoshino
International Journal of Market Research SAGE Publications 66 (4) 451 - 472 1470-7853 2024
[Refereed]
COVID-19の脅威とメディア利用行動の変化 ー消費者セグメントの遷移の把握ー
猪狩良介; 竹内真登
オペレーションズ・リサーチ 63 (3) 138 - 146 2023/03
[Refereed]
A dynamic model for ranking-based conjoint analysis with no-choice options
Ryosuke Igari; Makito Takeuchi
Behaviormetrika 50 (1) 263 - 286 2023/01
[Refereed]
文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測
竹内真登; 猪狩良介
流通研究 24 (2) 17 - 32 2022
[Refereed]
マーケティングと行動経済学 -二重過程理論と文脈効果に関するレビューと購買履歴データからの実証分析-
星野崇宏; 竹内真登
行動経済学 12 51 - 61 2019
[Refereed][Invited]
Time discounting in the presence of time constraints
Makito Takeuchi; Masafumi Tsubuku
Economics Bulletin 38 (2) 1180 - 1186 1545-2921 2018
[Refereed]
大規模調査データによる消費者の保険加入行動の理解 (1) ― 属性やリスク資産保有との関係 ―
竹内真登; 星野崇宏
損害保険研究 79 (4) 1 - 38 2018
Is It Possible to Improve the Accuracy of Marketing Research by Mind-set Manipulation? : Focusing on the Differences in Manipulations Based on the Mental Simulation and Construal Level Theory
竹内真登
行動計量学 日本行動計量学会 ; 1974- 44 (2) 151 - 165 0385-5481 2017/09
[Refereed]
Prediction of Product Purchase based on Conjoint Measurement with Process Simulation : Manipulation with Photos and Confirmation of Improvement in Prediction Accuracy through Follow-up Survey
竹内真登; 星野崇宏
行動計量学 日本行動計量学会 ; 1974- 44 (1) 45-56 - 56 0385-5481 2017/03
[Refereed]
【学位論文】プロセスシミュレーションを用いたコンジョイント測定法: メンタルシ ミュレーション・解釈レベル理論の関係と購買予測精度の検証
竹内 真登
名古屋大学大学院経済学研究科博士学位請求論文 2017
Development of New Manipulation Method of Construal Level for the Purpose of the Application to Marketing Research : Suggestion based on Construal Level Theory and Mental Simulation and Experiment
TAKEUCHI Makito
経済科学 名古屋大学大学院経済学研究科 63 (2) 15 - 26 0022-9725 2015
解釈レベルの操作を伴うコンジョイント測定法の開発 -マーケティングリサーチに生じるバイアスの排除に関する実証分析-
竹内真登; 星野崇宏
マーケティング・サイエンス 23 (1) 15 - 34 2015
[Refereed]
Books etc
行動経済学の現在と未来
編著者:依田高典; 岡田克彦; 第4章:星野崇宏; 竹内真登 (Contributor第4章 マーケティングと行動経済学 -二重過程理論と文脈効果に関するレビューと購買履歴データからの実証分析-)日本評論社 2019/09 9784535559097
Conference Activities & Talks
Conjoint Analysis Considering Phantom Alternatives
[Not invited]
Ryosuke IgariMakito Takeuchi
2025 ISMS Marketing Science Conference 2025/06 The Westin DC Downtown, Washington, DC, USA. INFORMS
トラップ質問に接した回答者は、その後の回答行動を変えるのか? ―不注意・努力不足回答識別法による注意喚起効果―
[Not invited]
中野暁; 竹内真登; 長崎貴裕
第70回消費者行動研究コンファレンス 2025/05 名城大学 日本消費者行動研究学会
消費者選好測定におけるInsufficient Effort Respondingの影響
[Not invited]
竹内真登; 猪狩良介
第69回消費者行動研究コンファレンス 2024/12 大阪大学 日本消費者行動研究学会
ローカル大規模言語モデルを用いたオンラインレビューからの尺度得点の取得:レストランに関する実評価との比較検討から
[Not invited]
新美潤一郎; 竹内真登
第69回消費者行動研究コンファレンス 2024/12 大阪大学 日本消費者行動研究学会
消費者の選択意思決定における幻効果の影響:コンジョイント分析への適用
[Not invited]
猪狩良介; 竹内真登
日本マーケティング・サイエンス学会 第116回研究大会 2024/12 法政大学 日本マーケティング・サイエンス学会
大規模言語モデルによるテキストからのアノテーション手法の提案:任意の観点から得点化可能なテキストマイニングによるレビュー文書のセンチメント分析
[Not invited]
新美潤一郎; 竹内真登
第68回消費者行動研究コンファレンス 2024/05 神奈川大学みなとみらいキャンパス 日本消費者行動研究学会
購買行動の習慣性が行動的ロイヤルティに及ぼす影響:行動ログ指標を組み合わせた購買行動の分類
新美潤一郎; 竹内真登
第67回消費者行動研究コンファレンス 2023/10 京都産業大学 日本消費者行動研究学会
選択型コンジョイントにおける背景対比効果の活用の検討
竹内真登; 猪狩良介
第67回消費者行動研究コンファレンス 2023/10 日本消費者行動研究学会
短期集中型のゲーム利用が行動的ロイヤルティに及ぼす影響:行動ログ指標を組み合わせた利用行動の分類
新美潤一郎; 竹内真登; 星野崇宏
第65回消費者行動研究コンファレンス 2022/10 西南学院大学 日本消費者行動研究学会
COVID-19によるメディア利用行動の変化:隠れマルコフモデルによるアプローチ
[Not invited]
猪狩良介; 竹内真登
日本行動計量学会 第50回大会 2022/08
Covid-19前後におけるメディア接触の変化:心理的・行動的要因による説明
竹内真登; 猪狩良介
第64回消費者行動研究コンファレンス 2022/05 オンライン(ホスト校:専修大学) 日本消費者行動研究学会
No選択オプションを考慮したランキング型コンジョイント分析とモデリング
[Not invited]
猪狩良介; 竹内真登
第63回消費者行動研究コンファレンス 2021/10 オンライン(ホスト校:流通科学大学) 日本消費者行動研究学会
文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測
[Not invited]
竹内真登; 猪狩良介
第63回消費者行動研究コンファレンス 2021/10 オンライン(ホスト校 流通科学大学) 日本消費者行動研究学会
市場調査における調査回答と実行動の乖離の理解と低減:Insufficient Effort Responding回答者の除外の妥当性
竹内真登; 新美潤一郎; 星野崇宏
第61回消費者行動研究コンファレンス 2020/10 オンライン(ホスト校 大阪市立大学) 日本消費者行動研究学会
消費者行動における二重過程理論と文脈効果
[Not invited]
竹内 真登
行動経済学会第13回大会 2019/11 名古屋商科大学
文脈効果を考慮したコンジョイント分析手法の開発
[Not invited]
竹内真登; 猪狩良介
第59回消費者行動研究コンファレンス 2019/10 神戸学院大学
ゲームアプリの利用行動に対する行動経済指標や心理尺度の影響 -行動ログと調査回答の比較及び課金行動に対して-
[Not invited]
竹内 真登; 星野崇宏
日本マーケティング・サイエンス学会 第104回研究大会 2018/12 電通ホール
実行動と調査回答の乖離に対する行動経済指標・心理尺度からの理解
[Not invited]
竹内 真登
日本マーケティング・サイエンス学会 デジタルマーケティング研究部会WS 2018/11
行動ログと調査回答の乖離及び行動経済学に基づく説明可能性
[Not invited]
竹内真登
日本行動計量学会 第46回大会 2018/09
経済学モデルと行動経済学的知見のマーケティングサイエンスへの貢献
[Not invited]
猪狩良介; 加藤諒; 竹内真登; 中川宏道; 星野崇宏
日本マーケティング・サイエンス学会 第102回研究大会 2017/12
心理学に基づく操作介入や事後的な方法の調査への応用可能性 -操作介入や事後的方法のレビューと実験調査による検証-
[Not invited]
竹内真登
日本行動計量学会 第45回大会 2017/08
スキャンパネル協力者に対する購買直後調査を用いた購買行動規定要因の探索:トライアルリピートと非計画購買に着目して
[Not invited]
村上智章; 加藤諒; 竹内真登; 星野崇宏
第54回消費者行動研究コンファレンス 2017/05
マーケティング・リサーチの精度向上に寄与する学術研究 ―購買時の気持ちに近づける介入や調査のバイアス除去の最新動向―
[Invited]
星野崇宏; 竹内真登
APRC/JMRA Annual Conference 2016 2016/11
写真提示のプロセスシミュレーションを用いたマーケティングリサーチ改善 -解釈レベル理論とメンタルシミュレーションの関係に着目して-
[Not invited]
竹内真登; 星野崇宏; 牛堂雅文
日本行動計量学会 第44回大会 2016
プロセスシミュレーションを伴うコンジョイント測定による購買予測 ―写真提示を用いた操作と追跡調査による予測精度向上の確認―
[Not invited]
竹内真登; 星野崇宏; 牛堂雅文
第52回消費者行動研究コンファレンス 2016
行動経済指標とパーソナリティ特性を用いた金融資産選択行動の理解
[Not invited]
竹内真登
日本マーケティングサイエンス学会 行動経済学と産業組織論によるマーケティングモデルの深化部会WS 2016
解釈レベル理論と消費者の選好変化 -二重過程・文脈効果との関連とマーケティングリサーチへの応用-
[Invited]
竹内真登; 星野崇宏
行動経済学会第9回大会 2015
将来の時間的期限や制限によって生じる逓増型の時間割引
[Not invited]
竹内真登; 津布久将史
行動経済学会第9回大会 2015
解釈レベル操作を伴う文脈効果状況下での商品選択行動の検討
[Not invited]
竹内真登; 星野崇宏
第51回消費者行動研究コンファレンス 2015
マーケティングリサーチ向けの解釈レベルの新操作法の開発 ―解釈レベル理論とメンタルシミュレーションに基づく検討と実証実験-
[Not invited]
竹内真登
日本マーケティングサイエンス学会 行動経済学と産業組織論によるマーケティングモデルの深化部会WS 2015
行動経済指標による金融行動の個人差の理解 ―金融・リスク資産投資における時間割引率と危険回避度の影響―
[Not invited]
竹内真登; 星野崇宏
行動経済学会第8回大会 2014
マーケティングリサーチの改善に向けた解釈レベルの新操作法の検討
[Not invited]
竹内真登; 星野崇宏
第49回消費者行動研究コンファレンス 2014
解釈レベルの操作を伴うマーケティングリサーチ手法の開発とバイアスの排除に関する実証実験
[Not invited]
竹内真登; 星野崇宏
第47回消費者行動研究コンファレンス 2013
MISC
調査の回答とバイアス -何もかも取り除かれるべきか
竹内真登 中部経済新聞 2025/02
ビッグデータは万能か -特徴を理解せずに使えば見誤る恐れも
竹内真登 中部経済新聞 2023/11
Efficiency and resistance to extinction of lottery-based incentives in human: Survey response behavior in 12-week real-world field experiment
Satoshi Nakano; Ryo Kato; Makito Takeuchi; Takahiro Hoshino Keio-IES Discussion Paper Series 2020-020- 2020/11
アクティブ・ラーニング教育の導入の取組-経営学教育の事例
秋池篤; 尾田基; 竹内 真登 東北学院大学経営学論集 (12) 35 -43 2019/01
Awards & Honors
2025/07 日本消費者行動研究学会 特集論文賞(口頭発表)
トラップ質問に接した回答者は、その後の回答行動を変えるのか? ―不注意・努力不足回答識別法による注意喚起効果― japan_society
受賞者: 中野暁;竹内真登;長崎貴裕2025.7.30発行のJACS会報(URL先)にて確認。年月は会報発行日に準拠
2023/08 日本行動計量学会 肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)
japan_society
受賞者: 竹内真登2023.8.30 日本行動計量学会第51回大会総会にて。
2022/05 日本商業学会 優秀論文賞
文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測 official_journal
受賞者: 竹内真登;猪狩良介2022.5.28 日本商業学会大会の総会にて
東北学院大学 研究功績等表彰(平成30年度~令和4年度まで毎年)
受賞者: 竹内 真登
Research Grants & Projects
不注意/努力不足回答による市場調査やマーケティング分析への影響に関する統合的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業
Date (from‐to) :
2025/04 -2029/03
Author :
竹内真登; 猪狩良介; 中野暁; 新美潤一郎
観光産業におけるテーマパークの選好規定要因の探索:名古屋市圏テーマパークと国内著名テーマパークの比較を通じて
公益財団法人シキシマ学術・文化振興財団:
研究助成
Date (from‐to) :
2025/04 -2026/03
Author :
竹内真登; 秋池篤; 窪田嵩哉
Media Exposure and Job-related Outcomes under the Remote Work Environment: An Investigation Using Behavioral Log Data
Japan Society for the Promotion of Science:
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Challenging Research (Exploratory)
Date (from‐to) :
2022/06 -2025/03
Author :
竹内規彦; 鄭有希; 竹内真登; 中野暁
不適切な調査回答への対処によるマーケティングリサーチの精度向上
Japan Society for the Promotion of Science:
Grants-in-Aid for Scientific Research Grant-in-Aid for Early-Career Scientists
Date (from‐to) :
2022/04 -2025/03
Author :
竹内真登
帰属理論に基づく新たな人的資源管理モデルの構築に向けた統合的研究
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 基盤研究B
Date (from‐to) :
2020/04 -2024/03
Author :
竹内規彦; 関口倫紀; 鄭有希; 金素延; 谷川智彦; 竹内真登
行動経済学や心理学に基づく調査回答と事実の乖離の理解及び低減
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 若手研究
Date (from‐to) :
2019/04 -2022/03
Author :
竹内真登
マーケティングリサーチと実購買行動の乖離の探索と予測精度の改善
日本学術振興会:
科学研究費助成事業 研究活動スタート支援
Date (from‐to) :
2017 -2019
Author :
竹内真登
集計マクロレベル情報とミクロレベルデータを融合した広告効果推定法の開発と応用
吉田秀雄記念事業財団:
Date (from‐to) :
2017 -2018
Author :
星野崇宏; 宮崎慧; 中川宏道; 竹内真登; 猪狩良介; 加藤諒
行動経済指標とパーソナリティ特性を用いた個人の金融行動とその変化の理解
全国銀行学術研究振興財団:
Date (from‐to) :
2017 -2018
Author :
星野崇宏; 竹内真登
解釈レベル理論による消費者行動理解とマーケティングリサーチの改善
日本学術振興会:
特別研究員奨励費
Date (from‐to) :
2014 -2017
Author :
竹内真登
Other link
researchmap
https://researchmap.jp/makitotakeuchi