研究者データベース

竹内 真登 (タケウチ マキト)

  • 経済学研究科経営学専攻 准教授
Last Updated :2025/04/29

研究者情報

学位

  • 博士(経済学)(名古屋大学)

ホームページURL

J-Global ID

研究キーワード

  • 消費者行動   マーケティングリサーチ   マーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 社会心理学
  • 人文・社会 / 商学 / マーケティング

経歴

  • 2023年04月 - 現在  名古屋市立大学大学院経済学研究科 経営学専攻准教授
  • 2018年04月 - 現在  名古屋大学大学院経済学研究科附属国際経済政策研究センター共同研究員(客員教員)
  • 2020年04月 - 2023年03月  東北学院大学経営学部准教授
  • 2018年04月 - 2020年03月  東北学院大学経営学部経営学科講師
  • 2017年04月 - 2018年03月  東北学院大学経営学部経営学科助教
  • 2014年04月 - 2017年03月  日本学術振興会特別研究員(DC1)
  • 2007年04月 - 2012年03月  リンナイ株式会社

学歴

  • 2014年04月 - 2017年03月   名古屋大学   大学院経済学研究科   博士課程(後期課程)修了
  • 2012年04月 - 2014年03月   名古屋大学   大学院経済学研究科   博士課程(前期課程)修了
  • 2003年04月 - 2007年03月   成城大学   経済学部   経営学科卒業

所属学協会

  • 行動経済学会   日本商業学会   日本行動計量学会   日本消費者行動研究学会   日本マーケティング・サイエンス学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • 行動経済学の現在と未来
    編著者:依田高典; 岡田克彦; 第4章:星野崇宏; 竹内真登 (担当:分担執筆範囲:第4章 マーケティングと行動経済学 -二重過程理論と文脈効果に関するレビューと購買履歴データからの実証分析-)日本評論社 2019年09月 ISBN: 9784535559097

講演・口頭発表等

  • 竹内真登; 猪狩良介
    第69回消費者行動研究コンファレンス 2024年12月 口頭発表(一般) 大阪大学 日本消費者行動研究学会
  • 新美潤一郎; 竹内真登
    第69回消費者行動研究コンファレンス 2024年12月 口頭発表(一般) 大阪大学 日本消費者行動研究学会
  • 猪狩良介; 竹内真登
    日本マーケティング・サイエンス学会 第116回研究大会 2024年12月 口頭発表(一般) 法政大学 日本マーケティング・サイエンス学会
  • 新美潤一郎; 竹内真登
    第68回消費者行動研究コンファレンス 2024年05月 口頭発表(一般) 神奈川大学みなとみらいキャンパス 日本消費者行動研究学会
  • 購買行動の習慣性が行動的ロイヤルティに及ぼす影響:行動ログ指標を組み合わせた購買行動の分類
    新美潤一郎; 竹内真登
    第67回消費者行動研究コンファレンス 2023年10月 口頭発表(一般) 京都産業大学 日本消費者行動研究学会
  • 選択型コンジョイントにおける背景対比効果の活用の検討
    竹内真登; 猪狩良介
    第67回消費者行動研究コンファレンス 2023年10月 口頭発表(一般) 日本消費者行動研究学会
  • 新美潤一郎; 竹内真登; 星野崇宏
    第65回消費者行動研究コンファレンス 2022年10月 口頭発表(一般) 西南学院大学 日本消費者行動研究学会
  • 猪狩良介; 竹内真登
    日本行動計量学会 第50回大会 2022年08月 口頭発表(一般)
  • 竹内真登; 猪狩良介
    第64回消費者行動研究コンファレンス 2022年05月 口頭発表(一般) オンライン(ホスト校:専修大学) 日本消費者行動研究学会
  • 猪狩良介; 竹内真登
    第63回消費者行動研究コンファレンス 2021年10月 口頭発表(一般) オンライン(ホスト校:流通科学大学) 日本消費者行動研究学会
  • 竹内真登; 猪狩良介
    第63回消費者行動研究コンファレンス 2021年10月 口頭発表(一般) オンライン(ホスト校 流通科学大学) 日本消費者行動研究学会
  • 竹内真登; 新美潤一郎; 星野崇宏
    第61回消費者行動研究コンファレンス 2020年10月 口頭発表(一般) オンライン(ホスト校 大阪市立大学) 日本消費者行動研究学会
  • 竹内 真登
    行動経済学会第13回大会 2019年11月 口頭発表(招待・特別) 名古屋商科大学
  • 竹内真登; 猪狩良介
    第59回消費者行動研究コンファレンス 2019年10月 口頭発表(一般) 神戸学院大学
  • 竹内 真登; 星野崇宏
    日本マーケティング・サイエンス学会 第104回研究大会 2018年12月 口頭発表(一般) 電通ホール
  • 竹内 真登
    日本マーケティング・サイエンス学会 デジタルマーケティング研究部会WS 2018年11月 口頭発表(一般)
  • 竹内真登
    日本行動計量学会 第46回大会 2018年09月 口頭発表(一般)
  • 猪狩良介; 加藤諒; 竹内真登; 中川宏道; 星野崇宏
    日本マーケティング・サイエンス学会 第102回研究大会 2017年12月 口頭発表(一般)
  • 心理学に基づく操作介入や事後的な方法の調査への応用可能性 -操作介入や事後的方法のレビューと実験調査による検証-  [通常講演]
    竹内真登
    日本行動計量学会 第45回大会 2017年08月 口頭発表(一般)
  • スキャンパネル協力者に対する購買直後調査を用いた購買行動規定要因の探索:トライアルリピートと非計画購買に着目して  [通常講演]
    村上智章; 加藤諒; 竹内真登; 星野崇宏
    第54回消費者行動研究コンファレンス 2017年05月 口頭発表(一般)
  • マーケティング・リサーチの精度向上に寄与する学術研究 ―購買時の気持ちに近づける介入や調査のバイアス除去の最新動向―  [招待講演]
    星野崇宏; 竹内真登
    APRC/JMRA Annual Conference 2016 2016年11月 公開講演,セミナー,チュートリアル,講習,講義等
  • 写真提示のプロセスシミュレーションを用いたマーケティングリサーチ改善 -解釈レベル理論とメンタルシミュレーションの関係に着目して-  [通常講演]
    竹内真登; 星野崇宏; 牛堂雅文
    日本行動計量学会 第44回大会 2016年 ポスター発表
  • プロセスシミュレーションを伴うコンジョイント測定による購買予測 ―写真提示を用いた操作と追跡調査による予測精度向上の確認―  [通常講演]
    竹内真登; 星野崇宏; 牛堂雅文
    第52回消費者行動研究コンファレンス 2016年 口頭発表(一般)
  • 行動経済指標とパーソナリティ特性を用いた金融資産選択行動の理解  [通常講演]
    竹内真登
    日本マーケティングサイエンス学会 行動経済学と産業組織論によるマーケティングモデルの深化部会WS 2016年 その他
  • 解釈レベル理論と消費者の選好変化 -二重過程・文脈効果との関連とマーケティングリサーチへの応用-  [招待講演]
    竹内真登; 星野崇宏
    行動経済学会第9回大会 2015年 口頭発表(招待・特別)
  • 将来の時間的期限や制限によって生じる逓増型の時間割引  [通常講演]
    竹内真登; 津布久将史
    行動経済学会第9回大会 2015年 口頭発表(一般)
  • 解釈レベル操作を伴う文脈効果状況下での商品選択行動の検討  [通常講演]
    竹内真登; 星野崇宏
    第51回消費者行動研究コンファレンス 2015年 口頭発表(一般)
  • マーケティングリサーチ向けの解釈レベルの新操作法の開発 ―解釈レベル理論とメンタルシミュレーションに基づく検討と実証実験-  [通常講演]
    竹内真登
    日本マーケティングサイエンス学会 行動経済学と産業組織論によるマーケティングモデルの深化部会WS 2015年 その他
  • 行動経済指標による金融行動の個人差の理解 ―金融・リスク資産投資における時間割引率と危険回避度の影響―  [通常講演]
    竹内真登; 星野崇宏
    行動経済学会第8回大会 2014年 口頭発表(一般)
  • マーケティングリサーチの改善に向けた解釈レベルの新操作法の検討  [通常講演]
    竹内真登; 星野崇宏
    第49回消費者行動研究コンファレンス 2014年 口頭発表(一般)
  • 解釈レベルの操作を伴うマーケティングリサーチ手法の開発とバイアスの排除に関する実証実験  [通常講演]
    竹内真登; 星野崇宏
    第47回消費者行動研究コンファレンス 2013年 口頭発表(一般)

MISC

  • 調査の回答とバイアス -何もかも取り除かれるべきか
    竹内真登 中部経済新聞 2025年02月
  • ビッグデータは万能か -特徴を理解せずに使えば見誤る恐れも
    竹内真登 中部経済新聞 2023年11月
  • Efficiency and resistance to extinction of lottery-based incentives in human: Survey response behavior in 12-week real-world field experiment
    Satoshi Nakano; Ryo Kato; Makito Takeuchi; Takahiro Hoshino Keio-IES Discussion Paper Series 2020-020 2020年11月
  • アクティブ・ラーニング教育の導入の取組-経営学教育の事例
    秋池篤; 尾田基; 竹内 真登 東北学院大学経営学論集 (12) 35 -43 2019年01月

受賞

  • 2023年08月 日本行動計量学会 肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)
     japan_society 
    受賞者: 竹内真登2023.8.30 日本行動計量学会第51回大会総会にて。
  • 2022年05月 日本商業学会 優秀論文賞
     文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測 official_journal 
    受賞者: 竹内真登;猪狩良介2022.5.28 日本商業学会大会の総会にて
  • 東北学院大学 研究功績等表彰(平成30年度~令和4年度まで毎年)
     
    受賞者: 竹内 真登

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2021年09月 - 現在   日本行動計量学会   和文誌編集委員
  • 2018年09月 - 2018年12月   行動経済学会   第12回大会運営委員
  • 2018年04月 - 2018年09月   日本行動計量学会   第46回大会実行委員

担当経験のある科目

  • 演習III・IV(学部 4年生向けゼミ)名古屋市立大学
  • 経営学中京大学
  • 演習I・II(学部 3年生向けゼミ)名古屋市立大学
  • マーケティングリサーチ(大学院)名古屋市立大学
  • マーケティングリサーチ(学部)名古屋市立大学
  • 消費者行動論(学部)名古屋市立大学
  • マーケティングⅠ(A) 旧マーケティングI東北学院大学
  • マーケティングⅡ東北学院大学
  • 演習3年東北学院大学
  • 演習4年東北学院大学
  • ビジネス・リサーチ実習Ⅱ東北学院大学
  • ビジネス・リサーチ実習Ⅰ東北学院大学
  • 経営学入門東北学院大学
  • マーケティング入門/マーケティング論金城学院大学
  • 研究・発表の技法東北学院大学
  • 読解・作文の技法東北学院大学

その他のリンク

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.