研究者データベース

竹内 真登 (タケウチ マキト)

  • 経済学研究科経営学専攻 准教授
Last Updated :2025/06/11

研究者情報

学位

  • 博士(経済学)(名古屋大学)

ホームページURL

J-Global ID

研究キーワード

  • 消費者行動   マーケティングリサーチ   マーケティング   

研究分野

  • 人文・社会 / 社会心理学
  • 人文・社会 / 商学 / マーケティング

経歴

  • 2023年04月 - 現在  名古屋市立大学大学院経済学研究科 経営学専攻准教授
  • 2018年04月 - 現在  名古屋大学大学院経済学研究科附属国際経済政策研究センター共同研究員(客員教員)
  • 2020年04月 - 2023年03月  東北学院大学経営学部准教授
  • 2018年04月 - 2020年03月  東北学院大学経営学部経営学科講師
  • 2017年04月 - 2018年03月  東北学院大学経営学部経営学科助教
  • 2014年04月 - 2017年03月  日本学術振興会特別研究員(DC1)
  • 2007年04月 - 2012年03月  リンナイ株式会社

学歴

  • 2014年04月 - 2017年03月   名古屋大学   大学院経済学研究科   博士課程(後期課程)修了
  • 2012年04月 - 2014年03月   名古屋大学   大学院経済学研究科   博士課程(前期課程)修了
  • 2003年04月 - 2007年03月   成城大学   経済学部   経営学科卒業

所属学協会

  • 行動経済学会   日本商業学会   日本行動計量学会   日本消費者行動研究学会   日本マーケティング・サイエンス学会   

研究活動情報

論文

書籍

  • 行動経済学の現在と未来
    編著者:依田高典; 岡田克彦; 第4章:星野崇宏; 竹内真登 (担当:分担執筆範囲:第4章 マーケティングと行動経済学 -二重過程理論と文脈効果に関するレビューと購買履歴データからの実証分析-)日本評論社 2019年09月 ISBN: 9784535559097

講演・口頭発表等

MISC

  • 調査の回答とバイアス -何もかも取り除かれるべきか
    竹内真登 中部経済新聞 2025年02月
  • ビッグデータは万能か -特徴を理解せずに使えば見誤る恐れも
    竹内真登 中部経済新聞 2023年11月
  • Efficiency and resistance to extinction of lottery-based incentives in human: Survey response behavior in 12-week real-world field experiment
    Satoshi Nakano; Ryo Kato; Makito Takeuchi; Takahiro Hoshino Keio-IES Discussion Paper Series 2020-020 2020年11月
  • アクティブ・ラーニング教育の導入の取組-経営学教育の事例
    秋池篤; 尾田基; 竹内 真登 東北学院大学経営学論集 (12) 35 -43 2019年01月

受賞

  • 2023年08月 日本行動計量学会 肥田野直・水野欽司賞(奨励賞)
     japan_society 
    受賞者: 竹内真登2023.8.30 日本行動計量学会第51回大会総会にて。
  • 2022年05月 日本商業学会 優秀論文賞
     文脈効果を考慮したコンジョイント分析による購買予測 official_journal 
    受賞者: 竹内真登;猪狩良介2022.5.28 日本商業学会大会の総会にて
  • 東北学院大学 研究功績等表彰(平成30年度~令和4年度まで毎年)
     
    受賞者: 竹内 真登

共同研究・競争的資金等の研究課題

委員歴

  • 2025年06月 - 現在   日本マーケティング・サイエンス学会   研究委員
  • 2021年09月 - 現在   日本行動計量学会   和文誌編集委員
  • 2018年09月 - 2018年12月   行動経済学会   第12回大会運営委員
  • 2018年04月 - 2018年09月   日本行動計量学会   第46回大会実行委員

担当経験のある科目

  • 演習III・IV(学部 4年生向けゼミ)名古屋市立大学
  • 経営学中京大学
  • 演習I・II(学部 3年生向けゼミ)名古屋市立大学
  • マーケティングリサーチ(大学院)名古屋市立大学
  • マーケティングリサーチ(学部)名古屋市立大学
  • 消費者行動論(学部)名古屋市立大学
  • マーケティングⅠ(A) 旧マーケティングI東北学院大学
  • マーケティングⅡ東北学院大学
  • 演習3年東北学院大学
  • 演習4年東北学院大学
  • ビジネス・リサーチ実習Ⅱ東北学院大学
  • ビジネス・リサーチ実習Ⅰ東北学院大学
  • 経営学入門東北学院大学
  • マーケティング入門/マーケティング論金城学院大学
  • 研究・発表の技法東北学院大学
  • 読解・作文の技法東北学院大学

その他のリンク

researchmap



Copyright © MEDIA FUSION Co.,Ltd. All rights reserved.