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上田 敏丈ウエダ ハルトモ

所属部署人間文化研究科人間の成長と発達分野(社会と教育)
職名准教授
メールアドレスuedahum.nagoya-cu.ac.jp
ホームページURLhttp://www.hum.nagoya-cu.ac.jp/~harutomo/
生年月日
Last Updated :2019/04/20

研究者基本情報

学位

  • 博士(教育学), 広島大学大学院教育学研究科教育人間科学専攻

所属学協会

  • 日本保育学会
  • 日本乳幼児教育学会
  • 国際幼児教育学会
  • 日本子ども社会学会
  • 日本教育方法学会
  • 日本教育工学会
  • 日本こども学会
  • 中部教育学会
  • 中国四国教育学会
  • OMEP日本委員会
  • NAEYC
  • 発達心理学会
  • 教育心理学会
  • 質的心理学会
  • 日本小児看護学会

委員歴

  •   2018年07月 - 2018年08月, 名古屋市役所子ども青少年局, 子ども・子育て支援新制度にかかる給付事務等業務委託事業者評価委員
  •   2018年, 中部教育学会, 第67回大会実行委員長(2018年6月)
  •   2017年10月 - 現在, 名古屋市役所子ども青少年局, 名古屋市障害児早期療育指導委員
  •   2017年07月 - 2018年07月, 日本子ども社会学会, 2017-2018年度(H29・30)共同研究事業委員
  •   2015年06月 - 現在, 中部教育学会, 理事
  • 20150401-20180331 国際幼児教育学会 機関誌編集委員会委員
  •   2014年 - 現在, 名古屋市, なごや子ども・子育て支援協議会 臨時委員
  •   2012年 - 現在, 中部地区幼児教育研究会, 代表
  • 2006ー現在 乳幼児教育学会『乳幼児教育学研究』編集協力委員
  • 2016 日本質的心理学会第13回大会実行委員長(2016年9月24・25日開催)
  • 2016 24時間緊急一時保育事業実施法人等の公募に係る評価委員
  • 2014 名古屋市業務委託事業者評価委員
  • 2014 名古屋教育史 編纂助務者
  • 2013-2014 名古屋市市立幼稚園における預かり保育拡充モデル事業実施幼稚園の公募にかかる選定委員会 選定委員
  • 2013 平成25年度認可外保育施設運営支援事業の実施施設の公募にかかる選定委員会 選定委員
  • 2013 24時間緊急一時保育モデル事業実施法人等の公募にかかる選定委員会 選定委員
  • 2006-2010 全国保育士養成協議会 専門委員

経歴

  • 2011 04 - 名古屋市立大学大学院 人間文化研究科 准教授
  • 2010 04-2011 03 中国学園大学子ども学部 准教授
  • 2007 04 ー2010 03 中国学園大学 子ども学部 専任講師
  • 2002 04ー2007 03 高知学園短期大学 幼児保育学科 専任講師

研究活動情報

研究分野

  • 教育学, 教育学, 保育学

研究キーワード

    幼児教育学, 保育学, 保育者養成, 質的研究

論文

  • 就学移行期における障害のある子どもへの配慮の引き継ぎーなぜ就学前の日常的な配慮が小学校で活用されにくいのかー, 若林紀乃・上田敏丈・越中康治・岡花祈一郎・中西さやか・濱田祥子・廣瀬真喜子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃, 乳幼児教育学研究, 27, 35 - 43,   2018年12月, 査読有り
  • 保育者は保育カンファレンスを行うことで何を学ぶのか?ー質的研究のメタ統合の試みからー, 上田敏丈, 保育学研究, 56, (3) 235 - 239,   2018年12月, 招待有り
  • 学生がエピソードの語り手となるまでの4年間の成長, 湯澤美紀・上田敏丈・入江慶太・片平朋世, 保育学研究, 56, (3) 137 - 148,   2018年12月, 査読有り
  • ニュージーランド保育関係者は2017年テ・ファリキ改訂をどのように捉えたか, 大橋節子・内田伸子・上田敏丈・中原朋生, チャイルドサイエンス, 16, 41 - 46,   2018年10月, 査読有り
  • 就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成と活用に関する実態調査:就学前施設と小学校を対象として, 越中康治・上田敏丈・若林紀乃・濱田祥子・岡花祈一郎・中西さやか・廣瀬真喜子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃, 幼年教育研究年報, 40, 49 - 60,   2018年10月
  • 合理的配慮の観点から考える発達障害のある幼児への配慮ーSCATを用いた保育者の語りの分析からー, 勝浦眞仁・荻原はるみ・上田敏丈, 国際幼児教育研究, 25, 61 - 74,   2018年10月, 査読有り
  • 障害のある子どもの小学校への就学移行支援に関する行政の取り組みと課題, 濱田祥子・八島美菜子・若林紀乃・越中康治・廣瀬真喜子・上田敏丈・松井剛太・中西さやか・岡花祈一郎・山崎晃, 比治山大学比治山短期大学部教職課程研究, 4, 166 - 175,   2018年03月
  • 幼児の造形表現行為の変容過程に関する実践的研究, 上田敏丈・川喜田奈保, 人間文化研究, (28) pp.155 - 169,   2017年
  • 保育者養成校におけるアクティブ・ラーニング活用の実態と課題に関する研究, 上田敏丈・勝浦眞仁・加藤信子・加藤望・青木文美・上村晶・水落洋志・太田早津美, 人間文化研究, (28) pp.37 - 48,   2017年
  • 実践知としての保育者の「見守る」行為を解読する試み ー当事者の語りに着目してー, 上田敏丈・中坪史典・吉田貴子・土谷香菜子, 子ども学, (5号) 223 - 239,   2017年05月, 査読有り, 審査付論文 2017年5月26日発行
  • 大学間授業研究の有効性に関する研究 ー保育者養成校教員の指導方法の差異に着目してー, 上田敏丈・平野仁美・羽根由美子・橋村晴美・松葉百香・二橋香代子・半澤幸恵・浦浜麗名, 人間文化研究, (26) 11 - 24,   2016年
  • 大学生におけるわらべうた遊びの身体知化プロセス ー保育の専門性向上の一つの視点としてー, 湯澤美紀・梶谷恵子・上田敏丈・山本聡子, 乳幼児教育学研究, (24号) 1 - 10,   2015年, 査読有り, 審査付論文
  • 初任保育士のサトミ先生はどのようにして「保育できた」観を獲得したのか?, 上田敏丈, 保育学研究, 52, (2) 88 - 98,   2014年, 査読有り, 審査付論文
  • 保育者の保育行為スタイルと集団活動場面におけるかかわりに関する研究, 教育学研究ジャーナル, (15) 1 - 9,   2014年, 査読有り, 審査付論文
  • 保育者のいざこざ場面に対するかかわりに関する研究〜発生の三層モデルに基づく保育行為スタイルに着目して〜, 上田敏丈, 乳幼児教育学研究, (22) 19 - 29,   2013年, 査読有り, 審査付論文
  • 保育者養成校における授業研究試案, 山本聡子・松葉百香・下方丈司・伊藤稔弘・徐俊・上田敏丈, 人間文化研究, 19, 45 - 62,   2013年
  • 保育環境の中に見る保育者の専門性, 発達, 134, 28 - 33,   2013年
  • ままごとに対する保育者の遊び理解に関する研究, 二橋香代子 上田敏丈, 人間文化研究, (18) 85 - 95,   2012年
  • 保育における環境構成のねらいに関する研究—教育要領・保育指針の変遷とある保育園の取り組みを通して—, 二橋香代子・上田敏丈, 名古屋市立大学大学院人間文化研究科 人間文化研究, 17, 111 - 121,   2012年
  • 保育援助に対する幼稚園教諭のふりかえりプロセス—異なるティーチング・スタイルに着目して—, 上田敏丈, 乳幼児教育学研究, (20) 47 - 58,   2011年, 査読有り, 審査付論文
  • 大学と地域の連携による子育て支援の実践報告Ⅱ  ー障害児支援団体との連携を中心にー, 槙尾真佐枝・上田敏丈・福知栄子, 中国学園紀要, (第10号) 155 - 162,   2011年
  • 大学と地域の連携による子育て支援の実践報告Ⅰ  ー地域子育てサロンの取り組みからー, 上田敏丈・槙尾真佐枝・福知栄子, 中国学園紀要, (第10号) 139 - 145,   2011年
  • 幼児理解から出発する保育実践の意義と課題  —幼児理解・保育計画(デザイン)・実践・省察の循環モデルの提案—, 中坪史典・後藤範子・香曽我部琢・上田敏丈, 子ども社会研究, (第17号) 83 - 94,   2011年, 査読有り, 審査付論文
  • 保育者養成校における入学前・初年次教育の現状に関する調査, 上田敏丈・富田昌平, 中国学園紀要, (第9号) 63 - 72,   2010年
  • ティーチング・スタイルを視点とした保育者の関わりについての研究, 上田敏丈, 子ども社会研究, (第16号) 3 - 16,   2010年, 査読有り, 審査付論文
  • ライフヒストリー手法を用いた岡天県における幼稚園教諭・保育士の専門的成長に関する基礎的研究, 上田敏丈, 文化、芸術、教育活動に関する研究論叢, 第22集, 11 - 30,   2009年, 本研究は、両備記念?園財団の助成を受けて行われました。
  • 初年次教育の動向 ー保育者養成校での実施に向けてー, 上田敏丈, 中国学園紀要, (8) 101 - 108
  • 幼児の仲間関係と自己の意図の客観的帰属との関係, 吉村斉・上田敏丈, 高知学園短期大学紀要, (38) 37 - 43,   2008年
  • 保育者のTeaching Styles分類に関する研究, 上田敏丈, 国際幼児教育研究, (15) 1 - 12,   2008年, 審査付論文
  • "保育者は子どもへの関わり方をどのように捉えているのか?  ーカンファレンスにおける語りを通してー, 上田敏丈, 国際幼児教育研究, (14) 27 - 35,   2007年, 審査付論文
  • 保育者のTeaching Stylesと特性に関する研究 —アメリカにおける調査から—, 上田敏丈・水内豊和, 中国四国教育学会 教育学研究紀要, 52, 438 - 443,   2007年
  • 高知市における幼稚園・保育所の地震対策に関する調査, 上田敏丈, 高知学園短期大学紀要, (36) 37 - 41,   2006年
  • 幼稚園教諭のTeaching style変容に関する予備調査, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 50巻, 255 - 260,   2004年
  • 読み聞かせ場面における幼児と登場人物との関わり, 上田敏丈・田辺芳子・西村和夏・森澤沙誉・新沼史和, 『高知学園短期大学紀要』, (35号) 1 - 11,   2005年
  • 保育者のTeaching Stylesに関する研究  -構造・非構造場面の違いに着目して-, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 49巻, 400 - 406,   2003年
  • 幼稚園の自己点検・自己評価に関する報告, 『高知学園短期大学紀要』, (34号) 47 - 52,   2004年
  • 保育者の保育スタイルに関する研究  -TSRSを用いた分類-, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 48巻第1部, 547 - 552,   2003年
  • 市販の幼児教育教材に関する研究  -「家庭での利用」を中心に-, 上田敏丈・七木田敦, 『幼年教育研究年報』, 第24巻, 63 - 70,   2002年
  • レッジョ・エミリア・アプローチに触発された幼年期カリキュラムの開発に関する研究 -広島大学附属幼稚園5歳児クラスにおける「木の家」プロジェクトを中心に-, 鳥光美緒子・湯澤美紀・寺上並歩・米神博子・林よし恵・道下真穂・松本信吾・山崎晃・七木田敦・縫部義憲・上田敏丈・斎藤なお・友川絵美子, 『学部・附属学校共同研究紀要』, (30号) 271 - 279,   2001年
  • 統合保育場面における障害児のエスノグラフィー -障害の異なる2人にの幼児に着目して-, 上田敏丈・原美智子・中坪史典, 『乳幼児教育学研究』, (10号) 11 - 20,   2001年, *乳幼児教育学会研究奨励賞受賞論文
  • 統合保育場面における障害児を取り巻く人間関係, 中坪史典・上田敏丈, 『保育学研究』, 38巻, (1号) 45 - 52,   2000年
  • 「クラス管理」に関する研究 -O先生の実践から-, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 第46巻第1部, 610 - 615,   2000年
  • 多様化する保育ニーズとクラス運営 -H市におけるインタビューから-, 上田敏丈・鳥光美緒子, 『広島大学教育学部紀要』, 第3部, (49号) 357 - 365,   2000年
  • テレビゲームの特性と学習観, 中国四国教育学会『教育学研究紀要』, 第44巻第1部, 305 - 310,   1998年

MISC

  • 写真から可能性を考える, 山本聡子・上田敏丈, 写真から振り返る保育の質ー写真をもとに保育環境を評価する方法PEMQー,   2018年03月
  • 新しい保育所保育指針から保育者養成教育を考える, 上田敏丈・上村晶・伊東世光・汐見稔幸, 平成29年度全国保育士養成協議会中部ブロック第22回セミナー,   2018年03月
  • 指定保育士養成施設教員の実態に関する調査 報告書Ⅰ -調査結果の概要-, 全国保育士養成協議会, 保育士養成資料集, 54,   2011年

書籍等出版物

  • 子ども理解の理論及び方法ードキュメンテーション(記録)を活用した保育ー, 入江礼子・小原敏郎, 共著, 第5章 保育においてドキュメンテーションを用いることの意義, 萌文書林,   2019年04月, ISBN:9784893473189
  • 乳幼児カリキュラム論ー教育課程・全体的な計画の編成と評価, 北野幸子編著, 共著, 第7章 援助計画の種類と書き方, 建帛社,   2019年04月, ISBN:9784767950969
  • 特別の支援を必要とする子どもの理解: 共に育つ保育を目指して, 勝浦眞仁編著, 共著, 第5章第2節 小学校との接続, ナカニシヤ出版,   2018年10月, ISBN:4779513243
  • テーマでみる保育実践の中にある保育者の専門性へのアプローチ, 中坪史典編著, 共著, 第20章保育者の専門性としての保育行為スタイルの形成と維持, ミネルヴァ書房,   2018年05月, ISBN:4623076857
  • 保育の原理 (新・保育実践を支える), 吉田 貴子, 水田 聖一, 生田 貞子, 共著, 第11章 倫理観に裏づけられた保育者の専門性(142-154), 福村出版,   2018年02月01日, ISBN:4571116101, 著者数13名
  • 保育行為スタイルの生成・維持プロセスに関する研究, 上田 敏丈, 単著, 風間書房,   2017年02月, ISBN:4759921710, 全156ページ
  • TEA実践編 (ワードマップ), 安田・滑田・福田・サトウ編, 共著, 2-1 保育実践①保育者の保育行為選択, 新曜社,   2015年03月, ISBN:4788514303
  • TEA 理論編 複線径路等至性アプローチの基礎を学ぶ, 新曜社,   2015年, ISBN:978-4-7885-1429-4, 安田・滑田・福田・サトウ編 上田敏丈・山本聡子(共訳)「4-6 発達的な文脈と径路」(106-119)を担当した。
  • 名古屋教育3 名古屋の発展と新しい教育, 名古屋市教育委員会,   2015年, ISBN:978-4-9905445-3-9, 上田は「3章5節幼児教育の整備」(370−382)、「4章5節新しい社会に対応する就学前教育」(546ー558)を担当
  • ESDと次世代育成の教育論―豊かで人間らしい生き方のための持続可能な地域社会と地球社会をつくる教育 (人間文化研究叢書別冊―ESDブックレット), 山田 美香, 原田 信之, 上田 敏丈, 古賀 弘之, 共著, 風媒社,   2014年04月, ISBN:4833141159
  • 人間文化研究叢書別冊 ESDブックレット2 ESDと次世代育成の教育論, 風媒社,   2014年, ISBN:978-4-8331-4115-4, 山田美香・原田信之・上田敏丈・古賀弘之の共著。上田は「いじめとESD」(pp.36-47)を担当。総頁94ページ。2014年3月31日出版
  • 高橋貴志編著『現代保育者入門ー保育者をめざす人たちへー』, 大学図書出版,   2013年, ISBN:9784907166113, 2013.9.2発行 全179頁、上田は「第2部1章 “教育”に関する学び」(pp.68-77)を執筆担当した。
  • 新・教職課程シリーズ 教育課程論, 一藝社,   2013年09月, ISBN:9784863590588, 上田は、第9章「プロジェクト活動の展開」(p.137-148)を執筆担当。全220頁。山内紀幸編著 他12名
  • 小田豊・山崎晃監修『幼児学用語集』, 北大路書房,   2013年, ISBN:9784762828119, 上田は「3.幼稚園教育要領の変遷」(p.116-119)を担当。
  • 保育所・幼稚園実習 保育者になるための5ステップ, 池田 隆英, 中原 朋生, 上田 敏丈, 楠本 恭之, 共著, ミネルヴァ書房,   2011年09月01日, ISBN:4623059693, 編著者
  • 子ども理解のメソドロジー, ナカニシヤ出版,   2012年06月, 中坪史典編 他13名。上田執筆分は「6.子ども理解の方法としてのドキュメンテーション」(pp.85-97)。全145頁。
  • なぜからはじめる保育原理, 池田 隆英, 楠本 恭之, 中原 朋生, 上田 敏丈, 共著, 建帛社,   2011年05月, ISBN:4767932769
  • なぜからはじめる保育原理(改訂版), 池田 隆英, 上田 敏丈, 楠本 恭之, 中原 朋生, 共著, 建帛社,   2016年04月, ISBN:4767950384, 編著者
  • シードブック乳幼児教育・保育課程論 ー実践に活きるカリキュラムづくりをめざしてー, 建帛社,   2010年04月, 北野幸子編著 他13名。全190頁。上田は「第7章援助計画の種類と書き方」(pp.80-97)を担当。
  • 幼児理解からはじまる保育・幼児教育方法, 小田 豊, 上田 敏丈, 岡田 たつみ, 香曽我部 琢, 奥山 優佳, 中坪 史典, 後藤 範子, 共著, 建帛社,   2010年01月01日, ISBN:4767932599
  • 幼児理解から始まる保育・幼児教育方法, 建帛社,   2009年, 編集協力者
  • 遊び・生活・学びを培う実践力の向上をめざして:教育保育の方法と技術, 北大路書房,   2009年, 共著
  • はじめて学ぶ幼児教育 Q&A+アドバイス, ミネルヴァ書房,   2005年, 共著

講演・口頭発表等

  • 保育者の保育行為スタイル分岐に関する研究ー二人の保育者の語りからー, 上田敏丈, 日本発達心理学会第30回大会,   2019年03月19日
  • 自閉症のある幼児に対する配慮の実践知を探る, 勝浦 眞仁, 荻原 はるみ, 上田 敏丈, 日本発達心理学会第30回大会,   2019年03月18日
  • 園内研修の課題と改善点に関する研究, 鈴木 正敏, 淀川 裕美, 箕輪 潤子, 椋田 善之, 森 暢子, 野口 隆子, 上田 敏丈, 中坪 史典, 門田 理世, 芦田 宏, 小田 豊, 秋田 喜代美, 日本発達心理学会第30回大会,   2019年03月17日
  • 保育実習日誌から読み解く養成校学生の学びプロセス, 上田敏丈・加藤望・松山有美, 日本保育者養成教育学会第3回研究大会,   2019年03月03日
  • 子どもの協働性の変容についての一考察ー4歳から小学2年生までを対象としてー, 森暢子・門田理世・野口隆子・小田豊・無藤隆・芦田宏・鈴木正敏・箕輪潤子・上田敏丈, 日本乳幼児教育学会第28回大会,   2018年12月09日, 実行委員長 高橋敏之(岡山大学)
  • 保育への理解が深まったと感じる園内研修の特徴に関する分析, 淀川裕美・箕輪潤子・鈴木正敏・椋田善之・森暢子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・門田理世・芦田宏・小田豊・秋田喜代美, 日本乳幼児教育学会第28回大会,   2018年12月09日, 実行委員長 高橋敏之(岡山大学)
  • 放課後児童支援員の育成支援としての「見守る」とは何か?, 中田周作・上田敏丈・肥田武・中坪史典, 日本子ども社会学会研究集会,   2018年12月02日
  • Teachers' professionalism and cultural reflection in early childhood education and care : How long would you wait to intervene in children's conflict situations?, Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Lok-Wah Li, NAEYC annual conference 2018,   2018年11月16日, NAEYC
  • 日本の文脈からみる保育者の専門性, 上田 敏丈, IGTKI-EDUKA Indonesia International Conference,   2018年11月03日, 招待あり, Pico
  • How Japanese ECEC leaders and practitioners identify their on-site professional development needs?, Masatoshi Suzuki, Yumi Yodogawa, Hiroshi Ashida, Yutaka Oda, Harutomo Ueda, Riyo Kadota, Fuminori Nakatsubo, Takako Noguchi, Junko Minowa, Nobuko Mori, Yoshiyuki Mukuda, European Early Childhood Education Research Association 28th,   2018年08月30日, EECERA
  • 先天性心疾患をもつ学童期までの子どもに対して母親が行う病気説明の構造ーSCATを用いた1事例による検討ー, 遠藤晋作・上田敏丈・堀田法子, 日本小児看護学会第28回学術集会,   2018年07月22日
  • Study on the image of childcare workers in Manga, 加藤望・上田敏丈, 19th Pacific early childhood education research association international conference (PECERA 2018),   2018年07月07日
  • 森のようちえんにおける幼児の育ちに関する研究, 渡辺玲・上田敏丈, 中部教育学会第67回大会,   2018年06月30日
  • 事業継承後の私立幼稚園園長のリーダーシップ⑵ー葛藤に着目してー, 椋田善之・上田敏丈・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子・淀川裕美, 日本保育学会第71回大会,   2018年05月13日, 日本保育学会第71回大会発表要旨集 p.989
  • 事業継承後の私立幼稚園園長のリーダーシップ⑴ー園運営に着目してー, 上田敏丈・椋田善之・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子, 日本保育学会第71回大会,   2018年05月13日, 日本保育学会第71回大会発表要旨集 p.988
  • 障害のある幼児に対する深みのある配慮とはーSCATによる保育者の暗黙知の読み取りー, 勝浦眞仁, 荻原はるみ, 上田敏丈, 日本発達心理学会第29回大会,   2018年03月25日, 要旨集 p.590
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響 ―4歳から小2の言語発達に関する縦断的検討―, 野口隆子, 秋田喜代美, 無藤隆, 小田豊, 芦田宏, 上田敏丈, 門田理世, 鈴木正敏, 中坪史典, 箕輪潤子, 森暢子, 発達心理学会第29回大会,   2018年03月24日, 発表要旨集 p.429
  • 保育者の保育行為スタイルとしての「見守る」に対する小学校教諭の認識に関する研究, 上田敏丈・中坪史典・肥田武・中田周作・吉田貴子, 日本発達心理学会第29回大会,   2018年03月24日, 発表要旨集 p.368
  • 保育の質を高める保育者養成教育のあり方とは, 上田 敏丈, 日本保育学会中部地区研究集会,   2018年02月18日, 日本保育学会中部地区理事・評議委員会
  • 保育分野における中核的専門人材養成プログラム開発事業成果報告会, 上田敏丈,   2018年02月12日, 一般遮断法人愛知県現任保育士研修運営協議会, 成果報告会の中で、本事業の外部評価委員としてコメント及びディスカッションを行った。
  • 新しい保育所保育指針から今後の保育者養成を考える, 上田敏丈・上村晶・伊東世光・汐見稔幸, 保育士養成協議会中部ブロック大会第22回大会,   2017年12月01日
  • 私立幼稚園の主任保育者のリーダーシップに関する研究, 上田敏丈・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子・椋田善之・淀川裕美, 日本乳幼児教育学会第27回大会,   2017年11月12日
  • 就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成・活用状況と課題(2)ーテキストマイニングによる自由記述の分析からー, 日本教育心理学会第59回総会,   2017年10月08日, ○越中康治・上田敏丈・若林紀乃・濱田祥子・岡花祈一郎・中西さやか・廣瀬真喜子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃、2017.10.08、名古屋国際会議場
  • 就学移行期における障害のある子どもに関する記録物の作成・活用状況と課題(1)ー量的データの分析からー, 日本教育心理学会第59回総会,   2017年10月08日, ○濱田祥子・上田敏丈・若林紀乃・越中康治・岡花祈一郎・中西さやか・廣瀬真喜子・松井剛太・八島美菜子・山崎晃、2017.10.08、名古屋国際会議場
  • 写真評価法(PEMQ)を用いた園内研修がもたらす環境構成に対する保育者の意識, 日本教育方法学会第53回大会,   2017年10月08日, 中坪史典・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・上田敏丈・野口隆子・箕輪潤子、2017.10.8、千葉大学
  • 障害のある幼児の記録から保育者は何を読み取るかーSCATによる実践知解読の試みー, 日本教育心理学会第59回総会プログラム,   2017年10月07日, ○上田敏丈・荻原はるみ・勝浦眞仁、2017.10.7、名古屋国際会議場
  • The professionalism of male ECECteachers in Japanese manga culture: A pilot study using qualitative visual content analysis, PECERA,   2017年, Harutomo Ueda, Nozomi Kato, 2017.07.10, Mandarin Plaza Hotel, Cebu, Philippine Abstract NO.49
  • 小学校教諭は保育における「見守る」ことをどのようにとらえているのか?ー活動のねらいに着目して, 子ども社会学会第24回大会,   2017年, ○上田敏丈・吉田貴子・中田周作・肥田武・中坪史典、2017.7.01,発表要旨集録 pp.40-41
  • マンガにみる保育者の専門性に関する研究, 日本子ども社会学会第24回大会,   2017年, ○加藤望・上田敏丈、2017.7.1, 東京学芸大学、発表要旨集録 pp.34-35
  • 園長・施設長が捉えるカリキュラム編成に関する一考察, 日本保育学会第70回大会,   2017年, ○門田理世・箕輪潤子・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・上田敏丈・森暢子、2017.5.21、大会発表要旨集 p.453
  • 就学移行期における障害のある子どもに対する合理的配慮の実態(1)ー配慮内容に対する保育者の認識ー, 日本保育学会第70回大会,   2017年, ○若林紀乃・八島美菜子・上田敏丈・越中康治・濱田祥子・廣瀬真喜子・山崎晃、2017.5.20、川崎医療福祉大学、大会発表要旨集 p.887
  • 私立幼稚園園長のリーダーシップに関する研究 ー事業継承に着目してー, 日本保育学会第70回大会,   2017年, ○上田敏丈・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子・椋田義之、2017.5.20、川崎医療福祉大学、大会発表要旨集p.594
  • 小学校教諭は保育者の「見守る」ことをどのように捉えるのか?, 中国四国教育学会第68回大会,   2016年, ○上田敏丈(名古屋市立大学)中田周作(中国学園大学)吉田貴子(花園大学)中坪史典(広島大学)、11月5日(土)A-12課題研究部会、鳴門教育大学、抄録集なし
  • Problem-solving skill development and teachers' intervention -- How long would you wait in a conflict situation?, 2016 NAEYC Annual conference,   2016年, Kanako Tsuchiya, Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Takako Yoshida, 2016.11.04, in Los angels, # 339, p.124
  • A research of teachers' strategy to interpret and intervene in a conflict situation, EECERA Dublin 2016,   2016年, Harutomo Ueda, Takako Yoshida, Kana Tsuchiya, Fuminori Nakatsubo, 2016.09.02, Dublin city university, Abstract book p.119
  • 保育者養成校におけるアクティブ・ラーニング活用の実態と課題に関する研究, 全国保育士養成協議会第55回研究大会,   2016年, ○太田早津美・上村晶・勝浦眞仁・加藤信子・青木文美・加藤望・水落洋志・上田敏丈、2016.08.26 いわて県民情報交流センター、研究発表論文集 p.114
  • A study of leadership concepts of private kindergarten directors in Japan, Pacific early childhood education research association 17th annual conference,   2016年, 2016.7.7, Churalongkorn university in Bangkok,Thailand
  • 保育の質を規定する要因の検討, 日本保育学会第69回大会,   2016年, 箕輪潤子・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・上田敏丈・森暢子・無藤隆、2016.5.7、東京学芸大学、論文集p.635
  • 保育の質が幼児期から児童期の科学的思考の発達に与える影響, 日本保育学会第69回大会,   2016年, 上田敏丈・秋田喜代美・小田豊・芦田宏・門田理世・鈴木正敏・中坪史典・野口隆子・箕輪潤子・森暢子、2016.5.7、東京学芸大学、論文集p.634
  • 縦断研究から問う子どもの発達と保育の質, 日本保育学会第69回大会,   2016年, 自主シンポジウム(J34)秋田喜代美・小田豊・芦田宏・中坪史典・森暢子・野口隆子・上田敏丈・鈴木正敏・箕輪潤子・門田理世・無藤隆
  • 写真評価法(PEMQ)を用いた研修における保育環境の構成に対する保育者の認識の変化,   2016年, 中坪史典・秋田喜代美・無藤隆・門田理世・上田敏丈・野口隆子・箕輪潤子・小田豊・芦田宏・鈴木正敏・森暢子、2016.5.1、北海道大学、論文集p.461
  • 幼児期から児童期の発達に関する縦断研究(2)ー保育の質と4歳から小2までの言語発達との関連,   2016年, 野口隆子・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・上田敏丈・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子 2016.5.1 北海道大学、論文集p.449
  • 幼児期から児童期の発達に関する縦断研究(1)ー4歳から小2までの科学的思考に着目してー, 発達心理学会第27回大会,   2016年, 上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・野口隆子・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子、2016.5.1、北海道大学、論文集p.448
  • 学会の社会貢献として何ができるか ー保育臨床コーディネーター・ワークショップ研修の今後ー, 日本乳幼児教育学会第25回大会,   2015年, 学会企画シンポジウム、神長美津子・菊野春雄・境愛一郎・上田敏丈・濱名浩・西本望・小田豊、2015.11.28 昭和女子大学、論文集pp.18-19
  • 4歳から小2までの科学的思考の発達に関する縦断的研究 ーリーズニングの質に着目してー, 日本乳幼児教育学会第25回大会,   2015年, 上田敏丈、秋田喜代美、無藤隆、小田豊、箕輪潤子、野口隆子、芦田宏、鈴木正敏、中坪史典、門田理世、森暢子、2015.11.28 昭和女子大学、研究発表論文集pp.240-241
  • Do you intervene immediately or keep waiting in the conflict situation of young children? Japanese Mimamoru Approach as the teachers' professionalism, 2015 NAEYC Annual conference&EXPO,   2015年, Fuminori Nakatsubo, HarutomoUeda, Takako Yoshida, Kanako Tsuchiya, PS#113, in Orlando convention center, 2015.11.19.
  • 「見守る」からみる保育者の専門性ー「ヨモギ団子事件」における実践知の解読ー, 日本子ども社会学会第22回大会,   2015年, 上田敏丈・中坪史典・吉田貴子、愛知教育大学、2015.06.27、発表要旨集録p.88-89
  • 幼児の造形表現行為の変容過程に関する実践的研究 ー3歳児の「貼る」「切る」に着目してー, 中部教育学会第64回大会,   2015年, 川喜田奈保・上田敏丈、2015.06.20.、名古屋大学、発表要綱集録 p.20
  • 米国の保育者は日本の「見守る保育」をどのように捉えるのか?, 日本保育学会第68回大会,   2015年, 吉田貴子・中坪史典・上田敏丈・土谷香菜子,2015.5.09, 椙山女学園大学,発表ID11, デジタル要旨集のため頁無し
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略に関する研究(4), 日本保育学会第68回大会,   2015年, 森暢子・鈴木正敏・門田理世・芦田宏・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊、2015.5.9、椙山女学園大学、デジタル要旨集のため頁無し
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略に関する研究(3), 日本保育学会第68回大会,   2015年, 鈴木正敏・森暢子・門田理世・芦田宏・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・秋田喜代美・小田豊、2015.5.9、椙山女学園大学、デジタル要旨集のため頁無し
  • 保育の質が幼児期から児童期の言語発達に与える影響, 日本発達心理学会第26回大会,   2015年, 野口隆子・宇佐美慧・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・上田敏丈・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子 2015.3.21 東京大学
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略の検討(3)ー4歳から6歳までの方略の推移に着目してー, 日本乳幼児教育学会第24回大会,   2014年, 鈴木正敏・森暢子・門田理世・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・芦田宏・秋田喜代美・無藤隆・小田豊、2014.11.29、広島大学、日本乳幼児教育学会第24回大会研究発表論文集 p.168-169
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響(2):4歳から小1までの科学的思考の発達に関する縦断的検討, 日本教育心理学会第56回総会,   2014年, 2014.11.09, 箕輪潤子・野口隆子・宇佐見慧・上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子、神戸国際会議場、日本教育心理学会第56回総会発表論文集 p.828
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響(1):4歳から5歳の言語発達に関する縦断的検討とコーホート間比較ー, 日本教育心理学会第56回総会,   2014年, 2014.11.09, 野口隆子・箕輪潤子・宇佐見慧・上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子, 神戸国際会議場、日本教育心理学会第56回総会発表論文集 p.827
  • Promoting problem solving by young children : Do you intervene immediately or not? The Japanese Mimamoru Approach and teacher professionalism, 2014 NAEYC annual conference&Expo,   2014年, 2014.11.08, Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Kanako Tsuchiya, Takako Yoshida, Kay Bailey Hutchison Convention Center, Dallas, US
  • 写真評価法(PEMQ)を用いた研修は保育者に何をもたらすか ー「保育環境」キーワードに関する事前・事後調査の質的分析ー, 日本教育方法学会,   2014年, ○中坪史典・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・門田理世・鈴木正敏・芦田宏・秋田喜代美・小田豊 広島大学、2014.10.12、日本教育方法学会第50回大会発表要旨 p.142
  • 保育者養成校における授業カンファレンスに関する研究, 全国保育士養成協議会第53回研究大会,   2014年, ○羽根由美子・上田敏丈・平野仁美・橋村晴美、2014.9.19 ホテルニューオータニ博多、研究発表論文集 p.121
  • おむつ交換時における乳児の主体性に関する研究, 中部教育学会第63回大会,   2014年, 2014.6.21, ○神谷良恵・上田敏丈, 愛知教育大学
  • Why Japanese teachers control their emotions when facilitating young children’s problem solving: The Japanese Mimamoru Approach, 2014 National Institute for Early Childhood Professional Development,   2014年, 2014.6.9 Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda,Misa Kayama, Hilton Minneapolis, Minneapolis, Minnesota
  • 初任保育者の初年次の取り組みに関する研究〜保育行為スタイルと価値観に着目して〜, 日本保育学会第67回大会,   2014年, 上田敏丈:2014.5.17、大阪総合保育大学
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略に関する研究(2)〜4歳から5歳の協働性・自己調整力の質的変容に着目して〜, 日本保育学会第67回大会,   2014年, ○森暢子・鈴木正敏・門田理世・野口隆子・箕輪潤子・上田敏丈・中坪史典・芦田宏・秋田喜代美・無藤隆・小田豊:2014.5.17、大阪総合保育大学、日本保育学会第67回退会発表要旨集 p.404
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略に関する研究(1)〜4歳から5歳の課題解決方略の推移と協働性・自己調整力の育ちに着目して〜, 日本保育学会第67回大会,   2014年, ○鈴木正敏・森暢子・門田理世・野口隆子・箕輪潤子・上田敏丈・中坪史典・芦田宏・秋田喜代美・無藤隆・小田豊:2014.5.17、大阪総合保育大学、日本保育学会第67回退会発表要旨集 p.403
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響(2)ー4歳から5歳の科学的思考発達に関する縦断的検討ー, 日本発達心理学会第25回大会,   2014年, ○上田敏丈・野口隆子・宇佐美慧・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子:2014.3.21、京都大学 大会論文集p.149
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響(1)ー4歳から5歳の言語発達に関する縦断的検討ー, 日本発達心理学会第25回大会,   2014年, ○野口隆子・上田敏丈・宇佐美慧・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子:2014.3.21、京都大学 大会論文集p.148
  • How doyou intervene in conflict situationwith young children?-- Focus on children’s dispute --, Conducting cross-cultural,cross-national research in international settings,   2014年, 2014.1.15, Bangkok, Chulalongkorn University, Harutomo UEDA, Kanako TSUCHIYA, Fuminori NAKATSUBO, Takako YOSHIDA
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略の検討(2)-小集団内での自己調整能力に着目して-, 日本乳幼児教育学会第23回大会,   2013年, ○森暢子・鈴木正敏・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・芦田宏・門田理世・中坪史典・上田敏丈・野口隆子・箕輪潤子・:2013.11.23 千葉大学
  • 幼児のパターンブロック課題解決方略の検討(1)-小集団内での協働性に着目して-, 日本乳幼児教育学会第23回大会,   2013年, ○鈴木正敏・森暢子・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・芦田宏・門田理世・中坪史典・上田敏丈・野口隆子・箕輪潤子・:2013.11.23 千葉大学
  • How do you intervene in conflict situations with young children? --The amazing Mimamoruapproach --, 2013 NAEYC annual conference&Expo,   2013年, Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Takako Yoshida, Kanako Tuchiya, Presentation No 132:2013.11.21, Washington convention center
  • 教育課程・保育課程にみる保育内容の視点の多様性と差異の検討(2)-4・5歳児の自然科学に関わるねらい・内容-, 教育方法学会 第49回大会,   2013年, ○箕輪潤子・芦田宏・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・門田理世・鈴木正敏・秋田喜代美・小田豊:2013.10.05 埼玉大学
  • 教育課程・保育課程にみる保育内容の視点の多様性と差異の検討(1)-4・5歳児の言語に関する記載に焦点を当てて?, 教育方法学会 第49回大会,   2013年, ○芦田宏・箕輪潤子・野口隆子・上田敏丈・中坪史典・門田理世・鈴木正敏・秋田喜代美・小田豊:2013.10.05埼玉大学
  • Reflecting on the Early Childhood Environment Using PEMQ: Focus on the Language Environment, EECERA 23rd,   2013年, 2013.8.30, Tallin University, Estonia,FUMINORI NAKATSUBO, MASATOSHISUZUKI,TAKAKO NOGUCHI,HARUTOMO UEDA,KIYOMI AKITA,YUTAKA ODA,TAKASHI MUTO,HIROSHI ASHIDA,RIYO KADOTA,JUNKO MINOWA, NOBUKO MORI
  • How Do the Foreign Teachers recognize the Japanese Mimamoru Approach?, EECERA 23rd,   2013年, 2013.8.29, Tallin University, Estonia, Harutomo UEDA&Fuminori NAKATSUBO
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響(2)ー4歳児クラスの科学的思考発達と園差・月齢との関連ー, 日本教育心理学会第55回総会,   2013年, 2013/8/19、法政大学、上田敏丈・野口隆子・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子 発表論文集p.490
  • 保育の質が幼児の発達に与える影響(1)ー4歳児クラスの言語発達と月齢、園差、文字意識との関連ー, 日本教育心理学会第55回総会,   2013年, 2013/8/19、法政大学、野口隆子・上田敏丈・秋田喜代美・無藤隆・小田豊・箕輪潤子・中坪史典・芦田宏・鈴木正敏・門田理世・森暢子 大会論文集p.489
  • A study of daycare teachers' behavior in children's conflicts, PECERA 13th( Soul),   2013年
  • 写真評価法(PEMQ)から振り返る保育環境(2), 日本保育学会第66回大会,   2013年, 発表者:門田理世 森暢子 上田敏丈 秋田喜代美 無藤隆 小田豊  野口隆子 箕輪潤子 中坪史典 芦田宏 鈴木正敏
  • 写真評価法(PEMQ)から振り返る保育環境(1), 日本保育学会第66回大会,   2013年, 発表者:中坪史典 上田敏丈 門田理世 森暢子 秋田喜代美 無藤隆 小田豊 野口隆子  箕輪潤子  芦田宏 鈴木正敏
  • 豊田花園幼稚園のコーナー保育に関する実践的研究, 日本保育学会第66回大会,   2013年, 発表者:松元貴子 宍戸健夫 丹羽孝 上田敏丈 千田隆弘 川喜田菜保
  • 写真評価法(PEMQ)から振り返る保育の質(2) -自然や科学的活動にかかわる興味・関心を引き出す環境構成について-, 日本乳幼児教育学会第22回大会,   2012年, 発表者:森暢子 門田理世 上田敏丈 秋田喜代美 無藤隆 小田豊 野口隆子  箕輪潤子 中坪史典 芦田宏 鈴木正敏
  • 写真評価法(PEMQ)から振り返る保育の質(1)?言葉にかかわる興味・関心を引き出す環境構成について?, 日本乳幼児教育学会第22回大会,   2012年, 発表者:上田敏丈 門田理世 森暢子 秋田喜代美 無藤隆 小田豊  野口隆子 箕輪潤子 中坪史典 芦田宏 鈴木正敏
  • How do the US teachers recognize the Japanese teacher's professionalism? -- The Japanese Mimamoru approach in early childhood education and care, NAEYC 2012 Conference&Expo,   2012年, Fuminori Nakatsubo, Harutomo Ueda, Mariko Inoue, TakakoKanda
  • Whydo Japanese earlychildhood teachers not intervene for young children eventhough they have the educational intention? --Theory and practiceof Japanese Mimamoru aproach, EECERA,   2012年
  • The dicision-making process of teaching in daycare center teachers --Focusing on free play time--, PECERA,   2012年
  • 発生の三層モデルに基づくティーチング・スタイルに関する研究ーある保育者の保育行為に対する意志決定プロセスー, 日本保育学会第65回大会,   2012年, 上田敏丈
  • The Mimamoru Methodology and professionalism inearly childhood education and care in Japan, NAEYC,   2011年
  • カンファレンスにおける保育者の語りに関する研究, 乳幼児教育学会第21回大会,   2011年, 上田敏丈
  • An analysis of reflection processes ofa kindergarten teacher through conferences, PECERA,   2011年
  • Studies of cases of SHOKUIKU conforming to PDCA-cycles starting from understanding children in a nursery school, PECERA,   2011年
  • ティーチング・スタイルを視点とした保育者の語りに関する研究 〜TEMを用いた省察プロセスの分析〜, 日本保育学会第64回大会,   2011年, 上田敏丈、玉川大学、『日本保育学会第64回大会 発表要旨集』p.34、2011.5.21
  • 保育者の葛藤に関する研究, 日本保育学会第63回大会,   2010年, 上田敏丈、松山東雲大学・短期大学部、『日本保育学会第63回大会 発表要旨集』p.461,2010.5.22
  • 大人は子どもにどう関わるのか?〜保育者のスタイルを中心に〜, 乳幼児教育学会第19回大会,   2009年, 上田敏丈、2009.11.14、川村学園女子大学、日本乳幼児教育学会第19回大会研究発表論文集 pp.40-41
  • 保育者のライフヒストリーに関する研究, 日本子ども社会学会第15回大会,   2008年, 上田敏丈、2008.6.28、松山大学、第15回日本こども社会学会大会発表要旨集 pp. 75-76
  • 保育者の関わり方に関する研究, 日本保育学会第62回大会,   2008年, 上田敏丈、名古屋市立大学、『日本保育学会第62回大会 発表要旨集』p.313,2008.5.17
  • 保育者のTeaching Stylesと特性に関する研究, 中国四国教育学会,   2006年, 上田敏丈・水内豊和、岡山大学,2006.11.26
  • 保育者のTeaching Stylesに関する研究 -Styleの違いに着目して-, 日本保育学会第59回大会,   2006年, 上田敏丈、浅井学園大学、『日本保育学会第59回大会 発表要旨集』p.204−205,2006.5.20
  • 保育者は自らの保育をどう語るか?〜子どもへの関わり方を軸として〜, 乳幼児教育学会第15回大会,   2005年, 上田敏丈、2005.12.4、京都文教短期大学、日本乳幼児教育学会第15回大会研究発表論文集 pp.80-81
  • 幼稚園教諭のteaching style変容に関する予備調査, 中国四国教育学会,   2004年, 上田敏丈、鳴門教育大学,2004.11.27
  • 保育スタイルの短期変容に関する研究, 乳幼児教育学会第13回大会,   2003年, 上田敏丈・小坂圭子、2003.11.30、大阪樟蔭女子大学、日本乳幼児教育学会第13回大会研究発表論文集 pp.154-155
  • 保育者のTeaching Stylesに関する研究 -構造・非構造場面の違いに着目して-, 中国四国教育学会,   2003年, 上田敏丈、広島大学,2003.11.27
  • 保育者の保育スタイルに関する研究 -Teaching Style RatingScaleを用いて-, 日本子ども社会学会第10回大会,   2003年, 上田敏丈・小坂圭子、2003.6.29、筑波大学、第10回日本こども社会学会大会発表要旨集 pp.63
  • 保育者の保育スタイルに関する研究 -TSRSを用いた分類-, 中国四国教育学会,   2002年, 上田敏丈、高知大学,2002.11.10
  • クラス運営に関する研究 -O先生の実践から-, 日本子ども社会学会第08回大会,   2001年, 上田敏丈、2001.6.24、明治学院大学、第08回日本こども社会学会大会発表要旨集 p.63
  • 統合保育を対象としたエスノグラフィー研究(その2)-障害の程度の異なる二人に着目して-, 日本保育学会第54回大会,   2001年, ○原美智子・上田敏丈・中坪史典、尚絅短期大学、『日本保育学会第54回大会 発表要旨集』p.148−149,2001.5.26
  • 「クラスがまとまる」に関する研究-O先生の実践から-, 日本保育学会第54回大会,   2001年, 上田敏丈、尚絅短期大学、『日本保育学会第54回大会 発表要旨集』p.566−567,2001.5.27
  • 統合保育場面における障害児を取り巻く人間関係に着目して-クラスメイトに対するマサルいらだち-, 日本子ども社会学会第07回大会,   2000年, ○中坪史典・上田敏丈、2000.6.24、広島大学、第07回日本こども社会学会大会発表要旨集 p.42
  • お集まり場面の観察研究-「崩壊」現象を通して-, 日本子ども社会学会第07回大会,   2000年, 上田敏丈、2000.6.24、広島大学、第07回日本こども社会学会大会発表要旨集 p.39
  • 統合保育を対象としたエスノグラフィー研究-統合保育場面における障害児を取り巻く人間関係-, 日本保育学会第53回大会,   2000年, 上田敏丈・中坪史典、広島大学、『日本保育学会第53回大会 発表要旨集』p.150−151,2000.5.27
  • クラス管理に関する研究, 乳幼児教育学会第10回大会,   2000年, 上田敏丈、2000.12.2、聖和大学、日本乳幼児教育学会第10回大会研究発表論文集 pp.66-67
  • クラス管理に関する研究-保育園文化と仲間文化を軸として-, 中国四国教育学会,   2000年, 上田敏丈、広島大学,2000.11.12
  • テレビゲーム遊びのエスノグラフィー, 中国四国教育学会,   1999年, 上田敏丈、香川大学,1999.11.6
  • テレビゲームの特性と学習観, 中国四国教育学会,   1998年, 上田敏丈、島根大学,1999.11.7

受賞

  •   2015年, 名古屋市立大学 学長表彰(平成27年度)
  •   2014年, 日本乳幼児教育学会 第12回学術賞, 表彰論文:保育者のいざこざ場面に対するかかわりに関する研究
  •   2011年, 全国保育士養成協議会功労者表彰
  •   2002年, 日本乳幼児教育学会 研究奨励賞

競争的資金

  • 保育者の学習過程を支える園内研修とリーダーシップの検討, 日本学術振興会, 基盤A,   2017年04月 - 2022年03月, 秋田喜代美
  • 国際的学際的方法による社会情動的スキルを核とする幼小を繋ぐ非認知能力の評価法開発, 日本学術振興会, 科学研究費 基盤研究(C),   2018年04月 - 2021年03月, 大橋節子
  • 保育実習日誌から読み解く養成校学生の学びのプロセス, 全国保育士養成協議会, ブロック研究助成,   2018年07月 - 2019年03月, 上田敏丈・加藤望・松山有美
  • 保育行為スタイルの分岐プロセスに関する縦断的研究, 日本学術振興会, 基盤C,   2016年04月 - 2019年03月, 上田敏丈
  • 幼保小接続における学習機会の保障としての合理的配慮に関する研究, 文部科学省, 委託「幼児期の教育内容等深化・充実調査研究」,   2016年08月 - 2017年03月, 受託:名古屋市立大学、代表者:上田敏丈
  • 保育行為スタイルの生成・維持プロセスに関する研究, 日本学術振興会, 出版助成,   2016年04月 - 2017年03月, 上田敏丈
  • 幼小接続における保育者の「見守る」アプローチに関する研究, 中国四国教育学会, 15−16年度研究助成,   2015年04月 - 2017年03月, 上田 敏丈
  • 保育者養成校における授業とカンファレンスに関する研究, 全国保育士養成協議会, ブロック研究助成,   2013年08月 - 2014年07月, 上田 敏丈
  • ライフヒストリー手法を用いた岡山県における幼稚園教諭・保育士の専門的成長に関する基礎的研究, 財団法人両備檉園記念財団, 研究助成,   2007年09月 - 2008年08月, 上田 敏丈

その他

  •   2019年04月, 戦後から保育者の専門性を高めるための組織としてー中部地区幼児教育研究会, 中部地区幼児教育研究会の歴史的経緯をまとめた。保育ナビ 2019年4月号、p.32に掲載された。
  •   2018年08月, 私立幼稚園園長は園をどのように引き継ぐのか?, 雑誌『保育ナビ』において、「私立幼稚園園長は、園をどのように引き継ぐのか?事業継承における園長のリーダーシップと葛藤」の記事が掲載された。 (2018年8月号掲載 28〜33頁)
  •   2018年03月, 2017年地域別持続可能な園になるために:特別編, 第12回新採の経験から保育の本質を見つめる〈福島〉ー東京家政大学研究報告より  上記の報告についてのコメントが掲載された。 保育ナビ3月(2018年)p.33。
  •   2018年02月, 保育分やにおける中核的専門人材養成プログラム開発成果報告書, 一般遮断法人愛知県現任保育士研修運営協議会が文部科学省より痛くを受けた本事業に対して、外部評価委員としてコメントを行った。 「3年間の本事業について:保育職の中核的専門人材を育てるための現状と今後の課題」pp.151-153.
  •   2017年, 地域別持続可能な園になるために:次代を担う若手たちの取り組み岐阜県私立幼稚園連合会「清流塾」, 保育ナビ8月号(2017)pp.28-33
  •   2013年, 大会レポート:ポスター発表(D)-3 保育方法など1 『日本保育学会会報 第157号』, 2013年9月1日発行
  •   2009年, 保育士養成資料集 第49号 平成20年度全国保育士養成セミナー報告書, 「4.問題提起 専門委員会平成19年度課題研究報告」pp.63-81

教育活動情報

担当経験のある科目

  • 保育者論, 名古屋市立大学
  • 保育内容総論, 名古屋市立大学
  • 保育・教育課程総論, 名古屋市立大学
  • 保育原理, 名古屋市立大学

社会貢献活動情報

社会貢献活動

  • ひまわり幼稚園 園内研修会講師(年4回), 講師, ひまわり幼稚園,   2019年04月01日 - 2020年03月31日
  • ひまわり幼稚園 園内研修講師(年4回), 講師,   2018年04月01日 - 2019年03月31日
  • 保育の質を高める組織集団のあり方を考える, 講師, 大阪府私立幼稚園連盟,   2019年03月28日
  • これからの私立幼稚園教育について, 講師, 岐阜県私立幼稚園連合会,   2019年01月09日 - 2019年01月09日
  • 保育を「見せる化」から「見える化」へ, 講師, 名古屋市子ども青少年局保育部,   2018年11月20日 - 2018年11月20日
  • 乳幼児期の遊びと託児者の関わり, 講師, 名古屋市教育委員会,   2018年10月04日
  • 幼児理解(①8/25、②9/29), 講師, 名古屋市私立幼稚園協会,   2018年08月25日 - 2018年09月29日
  • 幼稚園で育つ心と身体, 講師, 多治見ひまわり幼稚園,   2018年09月21日 - 2018年09月21日
  • こどもの育ちを保護者にどう伝えるか(①9/5、②9/19), 講師, 愛知県私立幼稚園連盟,   2018年09月05日 - 2018年09月19日
  • 幼児期の終わりまでに育って欲しい姿を踏まえた連携・接続を考える, 講師, 大野クローバー幼稚園,   2018年08月22日
  • 免許更新講習, 講師, 愛知県私立幼稚園連盟,   2018年08月06日
  • 主任クラスのリーダーシップを発揮するために, 講師, 豊中こども財団,   2018年07月12日 - 2018年07月12日
  • 保育の見える化について, 講師, 名古屋市子ども青少年局,   2018年07月03日 - 2018年07月03日
  • 清流塾・加伊塾 研修交流会, 講師, 岐阜県私立幼稚園連合会,   2018年06月15日 - 2018年06月15日
  • 中堅教員研修会「中堅教員として、職員集団の在り方を考える」, 講師, 愛知県私立幼稚園連盟,   2018年06月02日 - 2018年06月02日
  • 幼稚園・保育所で育つ子どもの心と身体, 講師, 名古屋市立大学,   2018年03月28日
  • エデュケーション委員研修会, 講師, 岐阜園市立幼稚園連合会,   2018年02月15日
  • 志津保育園 園内研修, 講師, 志津保育園(滋賀県草津市),   2018年01月27日
  • 杉山学園・第三杉山学園合同研修会, 講師, 杉山学園・第三杉山学園,   2017年12月13日
  • 愛知県私立幼稚園連盟 中堅教員研修会, 講師, 愛知県私立幼稚園連盟,   2017年11月04日 - 2017年11月04日, 「新幼稚園教育要領から考えるこれからの保育」
  • 平成29年度生涯学習課後期主催講座, 講師, 名古屋市教育委員会生涯学習部,   2017年10月27日 - 2017年10月27日, 託児ボランティア養成講座2「乳幼児期のこどもへの関わりを考える」
  • 愛知県私立幼稚園連盟 3年目研修, 講師, 愛知県私立幼稚園連盟,   2017年10月21日 - 2017年10月28日, 3年目研修 1回目(10月21日)2回目(10月28日)
  • 岐阜県私立幼稚園連合会 清流塾, 講師, 岐阜県私立幼稚園連合会 清流塾,   2017年09月15日 - 2017年09月15日, 第2回研修会 幼稚園教育要領の改訂について
  • さわらび研究会 講演, 講師, 名古屋市立保育短期大学同窓会さわらび研究会,   2017年09月09日 - 2017年09月09日, 講演「子育てにおける見守りとは」
  • 名古屋市私立幼稚園新規採用教員園外研修, 講師, 名古屋市私立幼稚園協会,   2017年08月26日 - 2017年11月11日, 講義・協議「幼児理解①」(8/26)「幼児理解②」(11/11)
  • 岐阜県私立幼稚園教育研究大会, 講師, 岐阜県私立幼稚園連合会,   2017年08月23日 - 2017年08月23日, 大会講師「幼稚園教育要領の改訂から今後の保育を考える」
  • 平成29年度 免許状更新講習(8月15日、11月25日), 講師, 愛知県私立幼稚園連盟,   2017年08月15日 - 2017年11月26日, 免許状更新講習「幼稚園と子どもを取り巻く最新事情」講師
  • 勝幡さくら園 園内研修 講師, 講師, 勝幡さくら園,   2017年07月22日 - 2017年07月22日, 「保育者としてのかかわりについて〜「待つ」「見守る」とは」
  • 平成29年度清流塾第1回研修会, 講師, 岐阜県私立幼稚園連合会,   2017年05月26日 - 2017年05月26日, 「幼稚園教育要領の改訂」についての研修を行った。
  • ひまわり幼稚園 園内研修講師(2017年度), 講師, 荻須学園 ひまわり幼稚園,   2017年04月01日 - 2018年03月31日, 年に4回ひまわり幼稚園での園内研修を実施する。
  • 嘱託職員研修, 講師, 名古屋市子ども青少年局,   2016年10月27日 - 2016年10月27日, 平成28年度 嘱託職員研修:子どもを理解することとは
  • 愛知県私立幼稚園連盟「3年目研修会」, 愛知県私立幼稚園連盟,   2016年10月22日 - 2016年10月29日, 3年目研修会講師:語り合いで深めるこどもの姿(10/22、10/29)
  • 名古屋市私立幼稚園新規採用教員研修会(H28), 名古屋市私立幼稚園連盟,   2016年09月10日 - 2016年11月12日, 新規採用研修会講師「子ども理解1」(9/10)「子ども理解2」(11/12)
  • 愛知県私立幼稚園連盟 幼稚園免許更新講習(H28-01), 愛知県私立幼稚園連盟,   2016年08月15日 - 2016年08月15日, 幼稚園免許更新講習講師
  • 愛知県私立幼稚園連盟 中堅教員研修会, 愛知県私立幼稚園連盟,   2016年06月25日 - 2016年06月25日, 研修会講師「対話を通して考えるこれまでの行事、これからの行事」
  • 2016年度清流塾研修会, 岐阜県私立幼稚園連盟 清流塾,   2016年04月01日 - 2017年03月31日, 清流塾の研修会等の講師・助言
  • 2016年度ほうりん福祉会園内研修, ほうりん福祉会,   2016年04月01日 - 2017年03月31日, ほうりん福祉会(まんぼう保育園ほか)の園内研修講師
  • 2016年度ひまわり幼稚園園内研修, ひまわり幼稚園,   2016年04月01日 - 2017年03月31日, 研修講師(年4回)
  • 赤ちゃん抱っこ・子ども食堂のふれあいコミュニティーが新しい共生のニッポンを創る, 財団法人科学技術振興育英財団,   2016年03月28日 - 2016年03月28日, 講演講師
  • イヤイヤ期の子育てを楽しく, 名古屋おやこセンター,   2016年03月11日 - 2016年03月11日, ①お父さん・お母さん講座 助言者 ②子育て支援者向け講座 講師
  • 岐阜県私立幼稚園連合会 園長・主任・教員研修会, 岐阜県私立幼稚園連合会,   2016年02月23日 - 2016年02月23日, 講師 「保育における「見守る」を考える」
  • 子育て支援員研修 講師, 愛知県(実施団体:NPO市民フォーラム21・NPOセンター),   2016年02月12日 - 2016年02月12日, 子育て支援員研修 専門研修(地域保育コース):三河地区
  • ほうりん福祉会 講演会, ほうりん福祉会,   2016年02月11日 - 2016年02月11日, ほうりん福祉会園内研修講師
  • 清流塾第3回研修会, 岐阜県私立幼稚園連盟,   2015年12月04日 - 2015年12月04日, 研修会講師
  • ほうりん福祉会園内研修 講演会, 社会福祉法人ほうりん福祉会,   2015年11月03日 - 2015年11月03日, 園内研修 講演会講師及び助言
  • ハッピー子育て講座 どんな幼稚園・保育園がいいの?, 名古屋市立大学(開学65周年記念事業特別市民公開講座),   2015年10月29日 - 2015年10月29日, 保育の質に基づく選択基準について、地域の保護者50名を対象に講演を行った。
  • 愛知県私立幼稚園連盟教員研究部会研究会助言者, 愛知県私立幼稚園連盟,   2015年09月03日 - 2016年03月31日, 実践記録論文への助言者
  • 平成27(2015)年度愛知県私立幼稚園連盟 中堅教員研修, 愛知県私立幼稚園連盟,   2015年09月05日 - 2015年09月05日, 県内幼稚園の中堅教員200名を対象とした研修会講師
  • 名古屋市教育委員会「教員免許状更新講習」(H27), 名古屋市教育委員会,   2015年08月27日 - 2015年08月27日, 幼児教育をめぐる現状と課題 講師
  • ギビングツリーサミット2015, 保育環境研究所ギビングツリー,   2015年08月25日 - 2015年08月25日, 保育園・幼稚園などの管理職を対象とした講演会
  • 愛知県私立幼稚園連盟免許更新講習(H27), 愛知県私立幼稚園連盟,   2015年08月10日 - 2015年08月10日, 幼稚園免許更新講習の講師
  • 第56回東海北陸保育研究大会, 社会福祉法人 愛知県社会福祉協議会,   2015年07月15日 - 2015年07月15日, 第3分科会「保育者の資質向上を図る」助言者
  • 保育者全体研修会(安城市), 安城市 子育て健康部子ども課,   2015年06月13日 - 2015年06月13日, 研修会講師 保育における「見守る」とは何か
  • 名古屋市私立幼稚園初任者講習(2015), 名古屋市私立幼稚園連盟,   2015年04月25日 - 2015年04月25日, 第2回講習会講師
  • ひまわり幼稚園研修会(2015年度), ひまわり幼稚園,   2015年04月01日 - 2016年03月31日, 年4回の研修会に参加、助言を行う。
  • 子育て支援者講座 支援者のステップアップとは, 名古屋おやこセンター,   2014年12月19日 - 2014年12月19日, 講座講師及び交流会コーディネーター
  • 名古屋市私立幼稚園新規採用教員研修会, 名古屋市私立幼稚園連盟,   2014年12月13日 - 2014年12月13日, 研修会講師:幼児理解
  • 名古屋市教育委員会「教員免許状更新講習」(H26), 名古屋市教育委員会,   2014年08月21日 - 2014年08月21日, 幼児教育をめぐる現状と課題 講師
  • 愛知県私立幼稚園連盟 中堅教員研修会(2014), 愛知県私立幼稚園連盟,   2014年09月06日 - 2014年09月06日, 中堅教員研修会:写真を通して考える保育の環境
  • 愛知県私立幼稚園連盟免許状更新講習(H26), 愛知県私立幼稚園連盟,   2014年08月01日 - 2014年08月01日, 現在の幼児教育の動向と課題
  • 第26回あいちサマーセミナー2014, 愛知サマーセミナー実行委員会,   2014年07月21日 - 2014年07月21日, ESD:接続不可能なことをみつけよう(別所教授との共同講師)
  • 第26回あいちサマーセミナー, 愛知サマーセミナー実行委員会,   2014年07月20日 - 2014年07月21日, おもちゃをつくろう(小学生向け)*保育サークルぽぽんた
  • 園長主任プレセミナー勉強会(2014), 園長主任プレセミナー,   2014年07月16日 - 2014年07月16日, 公立保育園園長主任を対象とした勉強会の講師
  • ひまわり幼稚園研修会(2014年度), ひまわり幼稚園,   2014年04月01日 - 2015年03月31日, 年4回、園内研修の講師を担当する
  • 平成25年度大学模擬授業(豊田北高等学校), 愛知県立豊田北高等学校,   2013年10月16日 - 2013年10月16日, 大学模擬授業
  • 名古屋市教育委員会「教員免許状更新講習」(H25), 名古屋市教育委員会,   2013年08月22日 - 2013年08月22日, 幼児教育をめぐる現状と課題 講師
  • ひまわり幼稚園研修会(2013年度), ひまわり幼稚園,   2013年04月01日 - 2014年03月31日, 年4回の研修会に参加、助言を行う。
  • 名古屋市教育委員会「教員免許状更新講習」(H24), 名古屋市教育委員会,   2012年08月23日 - 2012年08月23日, 幼児教育をめぐる現状と課題 講師
  • 名古屋市立大学人間文化研究所 サイエンスカフェ, 名古屋市立大学人間文化研究所,   2012年09月15日 - 2012年09月15日, 見守るアプローチとは
  • 名古屋市立大学人間文化研究所 マンデーサロン, 名古屋市立大学人間文化研究所,   2011年06月20日 - 2011年06月20日, 保育における「スタイル」を考える:保育者は幼児にどうかかわるか?


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